2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240131 時空間の伸縮と操作

ずっと一介の勤め人に過ぎなかった自分が何となく目覚めたのが2020年11月の米大統領選挙開票のニュース番組(ネットだったな)。ああミシガン州もトランプ勝利ねと思いきや、最後の最後でバイデンの票数だけが伸びるという、いわゆる「バイデンジャンプ」を…

20240130 日本は植民地なのか

いまTLBというサイトにあるアメリカの1871年法の解説を日本語に機械翻訳しながら読んでいますが、まあ驚くべき内容です。繰り返しになりますがアメリカ議会はワシントンD.C.に政府を作るぞという法律を可決しました。それが1871年法であり、設立されたワシン…

20240129 アメリカ内戦も偽旗か

テキサス州ですが、不法移民は国に対する侵略だと行っています。州知事と州の司法長官がそう言っている。ここでいう「国」はStateであって、多分テキサスのことです。ところが連邦政府は不法移民を強制送還することを禁じており、これは国を侵略から守る義務…

20240128 テキサス州兵vs連邦軍の可能性

テキサス州はメキシコとの国境を持ち、いうまでもなく不法移民の流入場所となっていて、トランプ政権が国境の壁を建設することが物議を醸していたことは周知の通り。 今でも不法移民は引きも切らず、アボット州知事は堪り兼ねていわゆるカミソリワイヤー(有…

20240127 国を支配する企業

ユダヤ植民地信託株式会社(Jewish Colonial Trust / Juedische Colonial Bank)というものを初めて知りました。藤原直哉さんの紹介です。ちれんさんという方がnoteで少し詳しく説明されています。検索すると英語ならいろんな説明が読めるようです。この会社は…

20240126 スピリチュアルの意味

前にも触れた副島隆彦氏の初のスピ系の著作という「自分だけを信じて生きる」がKindleで配信されてきたので早速読了。短い本でした。1時間くらいで読める。 要点を一言でいえば「内なる自分との対話を重ねよ」になるかな。 19世紀米国の思想家・演説家エマー…

20240125 能登地震被害者への義援金

たいへん遅まきながら、ふと、自分にも何かできないかと考えて義援金を送ろうと決めました。いろんな団体が口座を開いています。中抜きするとの悪評が立っている団体もあるので、納付先は慎重に選ばないといけないなと思いつつ、よくわからないので石川県庁…

20240124 ご飯は小さな大自然

土井善晴さんという料理の研究家の方がおられて、私は土井さんの書かれた本を参考に調理したりすることもありますが、このかたは単なるレシピ作者ではないみたいなんですよね。代表作と言われる「一汁一菜」の提案の本なんかもそうですけど、お料理を作ると…

20240123 燻る諸問題

燻るは「くすぶる」で、燻は燻製とか燻蒸とかいうように、炎は出ていないけれどもジワジワと焼きが進んで行く状態と言って良いと思います。ここ数日、大きなニュースはないようですけど、仕掛かっている燻り系で気になるものをメモしておきます。 パンデミッ…

20240122 神意を察る

察るは「はかる」を漢字変換したもので、推察する、推量するというような意味合いです。ざっとネットを見たところ、八王子市長選挙で自公推薦の候補者が当選して荒れ狂う人たちが目立つくらいなので、ちょっと今考えるところを記してみたいと思います。 世耕…

20240121 トランプ復権への視点

そろそろ一般のメディアでもトランプ氏が今年の米大統領選挙を制する可能性について書かれるようになってきましたね。先週でしたっけ、全米で最初の州別共和党大会がアイオワで行われ、州として大統領候補を選ぶ選挙の結果、トランプ氏が圧勝したとの報道が…

20240120 ハビエル・ミレイの演説@ダボス会議

1日に投稿は1件までにしようと思ってきましたけど、週末で時間もありあれこれ見ていた中で、ああこれは注目かもなと思うのがあったのでメモしておきます。JAXAロケットの月着陸も大ニュースだとは思いますけど。 アルゼンチンの新大統領ハビエル・ミレイ氏の…

20240120 隠れ多極派

田中宇さんの最新の論考(サイトあり)を読んで、久しぶりに啓発されたというか、考えさせられることが多かったのでメモしておきます。以下の内容は私が勝手に解釈したものなので、オリジナルとは異なる可能性があります。 ニュージーランドは2017年から2022…

20240119 能登・輪島の集団疎開をフォローしよう

愛媛新聞1月18日の記事。 中学生258人が集団避難(17日)。 学びの環境を確保するためで、保護者の元を離れ、100km離れた石川県白山市の宿泊研修施設で異例の共同生活を送る。 当面は自習。市は最大2ヶ月間と見込み、水道や住環境などの回復に努めて、円滑…

20240118 これからイヤなニュースをたくさん見ることになりそうな

数日前、Xのトレンドに「#全員死刑」という驚くべきワードがあったので掘ってみたら小児性愛の事件だった。北海道で、30代〜50代の男性が眠り薬を飲ませて少女に乱暴した、そいういうことを続けていて逮捕されたという内容。悍ましい(おぞましい:変換して…

20240117 世界は動乱状態

今更ですけど、私、陰謀論に付き合ってもう4年かな。周りの人と話をするたびに、違和感を感じまくりですよ。 それは、2016年に始まったと言われてますよね。トランプが大統領選に勝利した年ですよ。恥ずかしながら自分も、その当時はそれがそんなに大きなこ…

20240116 フーシ派

フーシ派はイエメンに存在するイスラム教シーア派の一派だという。シーア派は、前にも書いたけどイランとその周辺にしか存在しないローカルな宗派であり、東南アジアやアフリカを含めて世界に広がったのはスンニー派。歴史的にはシーア派の方が古いらしい。…

20240115 スピリチュアルの件

副島隆彦さんが、以前から公言していたスピリチュアルの著書をとうとう出しますと書いていて、Amazonでは予約注文を受け付けています。前書きの部分は副島さんのサイトで読めるようになっていて、これがなかなか興味深い。彼がスピリチュアルに目覚めた?の…

20240114 犯罪者集団が上に乗っかっている!?

どうも自由民主党の裏金疑惑は、会計担当者の責任を追求するのみで終結し、政治家には逮捕とか立件とかは行われないようである、と今朝の新聞が報道していました。ネット上には、呆れたり怒ったりのコメントが荒れ狂っていますね。 この先どうなるかわからな…

20240113 石油は化石燃料ではない!?

ダラダラとネットを見ていて、本日一番驚いたのがこれ。ShortShortnewsさんのX。ハーバード大学で30年以上研究してきたというウィリー・スーン氏(宇宙物理学者とのこと)の語る動画。聞き手は今話題のタッカー・カールソンさん。 動画は9つあって、その1…

20240112 悪事に加担する人たち

自分は長く製造の現場にいたので(今は閑職ですが)、一つの仕事をやり遂げようとすると多くの関係者が協力しなければならないことは実感として知っています。 ネット上ではDS、DSと大騒ぎだけど、例えば911にしてもワクチンにしても、これだけのでかいプロ…

20240111 大いなる眠り

この時期になると新年会とか賀詞交換会というのがいくつもあり、私もその一つの末席を汚してきました。普段、ほとんど会うこともないような人たちの話が聞ける機会でもあります。 東大を出てある省庁を勤め上げ、今は某業界団体に所属しているおじさん(お爺…

20240110 新潟で地震

前日のつづき。 田中角栄邸の焼失について。お線香の消し忘れが延焼したとする報道は私の見た限りでは朝日新聞、夕刊フジ、FLASHなど。一方で読売新聞オンラインでは真紀子氏が「ローソクの火は消した。窓ガラスが割れるような音があり外を見たら煙が上がっ…

20240109 田中角栄邸焼失

12月の初旬、突然、田中真紀子さんが記者会見。こんなことを話していた。 ・国会議員は月給126万円、調査費100万円もらっている。月額ですよ。 ・大臣には手当が出る。自分が外務大臣の時は月額30万円だった。 ・官房長官の部屋に金庫がありお金が取り出せる…

20240108 羽田事故フェイク説を考えてみる

HYGGEJapanさんの指摘は頭に残ります。何のことかといえば、1月2日に羽田で起きた事故はやらせだというもの。えっ!?そんな。そう思う人も多いだろうけれども、私はその可能性は否定できないと思っています。ここ数年、おかしな事故が連続しています。安倍氏…

20240107 石川県志賀町の余震

1月6日23時20分に震度6の地震あり。2時間後に気象庁が緊急記者会見。たまたま起きていたので全部見た。なかなかのものでした。 気象庁地震火山部地震津波監視課の課長(女性)が落ち着いてわかりやすく説明。どんな質問にも嫌味なく的確に回答。手元に回答…

20240106 あらゆる事象で情報戦

深田萌絵さんという情報発信者の方がいて、羽田空港の事故に関する日米の報道に相違点があると指摘しています。彼女の調べによれば米国で報道されているが日本ではされていない主なポイントが4つあって、①海保機が滑走路上に停止していた2分間に管制から退…

20240105 初夢

正月のお屠蘇気分も薄らいできたのか、熱に憑かれたようなここ数日の書き込みの材料になった突飛な想念がやって来なくなりました。代わりに、というべきか、初夢を見たのでその朧(おぼろ)げな記憶を記しておきます。読者の皆さんには何の関係もないことで…

20240104 生成化育

昨日の続き。なんだか、どこからか想念が次々にやってきて、整理がつかない状態。いろんなコメントもありがとうございます。ゆっくり書いてみます。 造物主(近代科学的思考では除外しますよね)を前提にすると、いろんなことがクリアになるので、私は合理的…

20240103 造物主をイメージする

能登半島の地震に続いて羽田空港で飛行機接触事故。年明けから大荒れの2024年ですが、私の頭は何か別の方向に行っているようで、意図していないのに、目の前で起きている事象とは全く関係のない妄想が次々に湧いてきます。この、想念というかなんというか、…