20240424 麻生とトランプが会うと

今日はいろいろあります。

 

昨日は日比谷線、山手線、副都心線、千代田線に乗りましたが、まあ外国人観光客が増えましたね。電車の各車両に必ず何人もいる感じ。やたらにでかいトランクケースというかキャリーケースというか引きずってる人も多い。欧米人、アジア人に加えてイスラム系(ヒシャブ着用女性など)も増えました。3月の外国人観光客は300万人と報道されていましたが、4月はもっと多いよきっと。少なくとも東京は。ホテルも交通機関も大変だ。個人的感想としては、こんなに来なくていいよ。JALパック最盛期には、日本人もそう現地の人に思われていたかもしれませんけど。

 

ところで海自のヘリ事故ですが、当初の説明では時間差で墜落。その後、潜水艦を探知する訓練で紐で吊るしたソナーを海中に落とす作業をしていて衝突したと。さらにその後、2機は特殊な訓練用の通信を繋いでいなかったことがわかり、別任務だったのではないかと。そしてなんと海自は、ボイスレコーダー解析中ですだって。死亡者行方不明者の氏名もかなり出し渋ってましたよね。非常に気になります。ていうか、海自は明らかに混乱、動揺してます。

 

作家で医師の知念某氏がワクチンをめぐるTwitter投稿が名誉毀損にあたるとして東京地裁が原告(元議員の弁護士)に110万円の賠償命令。潮目が変わってきた印象ですが、司法も「これからはこういう判決出してもいいよ」と指示されているのではないか懸念します。大きな力が働いて、今度はそっちの方向に舵が切られたんではないですか。面白いのは「作家の知念氏」がXのトレンドワードに載っていて、開けてみるとなんと全く無関係な子猫の写真の投稿にハッシュタグだけ「作家の知念氏」がついた投稿だらけ。目眩しでしょうね。投稿者の名前は中東あたりが多い印象です。上記の大きな力に抵抗しているのでしょうか。知念氏のTwitterを覗いてみました。上から目線がひどくて、これは内容によらず反発を買うわ、との印象。

 

さて先日、平日の昼間に全国各地から2万人が集まったWHOパンデミック条約反対デモ、続いてのイベント日程が明らかになりました。5月23日(木)24日(金)午後1時から国会前で街宣、5月31日(金)午後1時から日比谷公園発の5万人デモだそうです。ひょっとしたらホントに5万人集まるかもですね。こういう動きは世界的にあるらしくて、当のWHOは圧に負けて条約内容を譲歩し、国際機関の国への強制力に関する記述を削除するか緩和する見通しとも報じられています。私は懐疑論者ですので、声を上げれば変えられるっていう経験を積みなさい、と言われているような気もします。ここは頑張りどころで、私もデモには行きたいですけど、細心の注意を払って活動しましょう。

 

最後に、実は一番気になってるニュースですが、麻生が渡米してトランプと会うそうです。確か2月かな、アメリカに行ったけど会ってもらえなかったですよね。その後、粘って会見成立する見通しになったのか。そもそも何を話しに行くのでしょう。あんたが大統領になったら、俺を首相にしてくれとか?(まさかね)。。。私の勝手な推測ですけど、麻生は日本は俺が牛耳ってる。だからあんたが日本に対して何かやりたいなら俺が窓口だ、みたいなことを言いに行きたいのかなと。あるいは今まで悪かった、あんたのいうことを聞くから見逃してくれ、かな。

 

安倍は2016年トランプ当選直後に訪米して面会しましたね。で仲良くやっていたように見えたけど暗殺されて、黒幕はアメリカだとも言われています。非常に緊迫したものが今回の麻生訪米の裏にもあるのかもしれません。