2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20240531 トランプに有罪判決

日本時間で数時間前に報道され始めた模様。メディア(私が見ているのは日本語のものだけ)は大統領経験者に刑事裁判で有罪判決が出たのは史上初だと騒いでいます。この裁判はニューヨーク州で行われました。判決は陪審員の議論に基づくもので、全員一致で有…

20240530 「打たなかった人たち」の特徴再考

先日、7月の都知事選にはすでに20余りが立候補を表明しているようだ、と気軽に書きました。複数のメディアで見聞したからそうなんだろうと、深く考えずに引用したわけですが、その後、「選挙ドットコム」で立候補予定者一覧を見て一驚。確かに22人(本日午前…

20240529 トランプに関して気をつけたいポイント私見

都知事選(7月7日投開票)の立候補者増加が止まりません。現時点で20人を超えるらしい。まだ増えそう。人数制限はないのでしょう。例えば100人が立候補したら一人一人のことは全くわからなくなりますね。20人でも厳しいな。こうなると知名度が効いてくる感じ…

20240528 ビワの種の抗癌作用

先週末、某県の公立病院を退職されたお医者さんと話をする機会があり、私は一方的に聞くだけだったのですが、薬屋は怪しからんというお話でした。ある高齢者とそのお医者さんとの会話が発端で、高齢者(男性)が健康診断の数値がどうのこうのという相談をさ…

20240527 自民党が勝てなくなった

昨日いくつかの選挙があり自民党推薦候補引き続き全敗です。 静岡県知事選挙。立民と国民が推薦の元浜松市長鈴木氏(73万票)が自民推薦の元副知事大村氏(65万票)に大差で勝利。ネット上で何が起きているかというと「#静岡県知事選挙」でXを見ると大量に…

20240525 小池出馬

小池都知事は次の都知事選挙にも立候補して三選を目指すそうですね。本人がそう言ったと各紙が報道しています。メインストリームメディア上では、ほとんど報道されませんが、今この人はネット上では火だるま状態で、一生懸命応援していた乙武洋匡氏は先日の…

20240525 ニューカレドニアのマクロン

いくつ書きになる、面白いニュースが出ています。 仏領ニューカレドニアで選挙制度の改訂(10年以上の居住者に地方選挙権を与える→先住民の政治的地位が下がる)に反対する勢力が5月以降に暴動を起こし収まらないという報道が続いていることは以前も触れまし…

20240524 電気料金値上げ

6月使用分の電力料金(7月支払い)が、政府の補助金が廃止されることから大手10社で全て値上げされることが報道およびネットで騒がれています。特に関西電力と九州電力の値上げ幅が4割を超える(!!!)とのことで槍玉に上がってます。実はこの2社は他社と比…

20240523 カレーライスを一(いち)から作る

今朝は、時事的な問題はいろいろあるも全部スタックしているように見えるので、最近読んだ書籍について記してみようと思います。 文字通り、カレーライスを食材から何から全部自作するという、武蔵野美術大学で行われた学生プロジェクトのドキュメンタリー的…

20240522 WEFクラウス・シュワブ会長退任

今日はまとまりはありませんが気になる事象を羅列します。 昨夜遅くに流れたニュースです。私は複数のXで発見し、元を辿ってBrainDeadWorldというニュースサイトに行き着きました。現在86歳。30大半ばで世界経済フォーラムを書式し、50年にわたって会長職を…

20240521 イスラエル緊迫?

イランの大統領は死亡したとイランの国営放送が報道。事故原因は調査中とのこと。イスラエルとアメリカは、自分達は関与していないとの声明を発表した模様。さて、調査ですけどもしもイスラエルないしアメリカの関与が認められるとなったら、これはもう大紛…

20240520 イラン大統領のヘリ墜落?

Sputnikがイラン国営放送の情報として伝えるところによれば現地時間5月19日、イランの大統領ライシ大統領を乗せたヘリコプターが同国北西部の東アゼルバイジャン州に「ハードランディング」。同機にはアブドラヒアン外務大臣も同乗。ハードランディング後に…

20240519 Yahoo!ニュースにワクチン後遺症記事

今朝の5時過ぎに、Yahoo!ニュースに「紅麹サプリと比べて『対応の違いに悲しみ』ワクチン後遺症患者の怒り 国は『科学的知見の収集に努める』と繰り返す【大石が聞く】」という長いタイトルの記事がアップされました。これまでも、ワクチンの害を仄めかすよ…

20240518 ニューカレドニアと日本人

日本では相変わらず北関東などで空き家に侵入し数万円を盗んだというベトナム人のことや、東京都知事選挙で電話ボックスの上に座って拡声器で候補者の演説を妨害したつばさの党の代表らが逮捕されたことなどを一生懸命に報道しています。そんな中、私はネッ…

20240517 プーチン訪中

無視できない大きなイベントだと思いますが日本メディアの扱いは小さいですね。例えば私は昨日の夕食後にNHKの7時のニュースを見たのですが、トップはなんと「一連の山あい強盗、逮捕の2人の関与は」と題して、最近長野、群馬、栃木、福島などの山間地にあ…

20240516 スロベニア首相狙撃事件

スロベニア首相のロベルト・フィツォ氏が銃で撃たれ病院に搬送。犯人は現行犯で取り押さえられたとの報道。 不勉強でこの首相のことを知りませんでした。1964年生まれ、法律家。23歳でスロバキア共産党に入党、いくつかの政党遍歴の後、35歳で新党「方向・社…

20240515 日本保守党支持率2位

産経新聞社が昨日公表した世論調査の結果です。見出しには「トップ自民、2位日本保守党」と書かれていて、とても目をひきます。なんだこれと思って記事を読むと、調査したのは産経新聞社の子会社。調査対象はその子会社にモニター登録している人たちで回答…

20240514 ユーロヴィジョン

本ブログのアクセス記録を見ると、見ていただいている方々が何に関心があるのか、想像する手がかりになりそうな気がしています。年単位で見て多くのアクセスがあったのはアーサー・ケストラーについて書いた回でした。私は熱心な読者とは言えませんが、ケス…

20240513 野党買収は常識だった?

数日前に、控えめに触れた話題ですけど、先ほど文化放送の「おはよう寺ちゃん」という番組を聴いていたら、解説者の上念司さんという人が「ぶっちゃけ裏金を野党に渡して審議日程を買うみたいなことをしているから、使い道は明かせないんでしょ。浜田幸一さ…

20240512 最近のマンデラ

日経新聞の記事。例の小林薬品が、紅麹問題への対策費が見通せないとして、2024年12月期の通期決算予想を取り下げたとのこと。ちなみに1〜3月期の第一四半期決算では、この問題に関わる特別損失として38億円が計上されているというから、下手したら100億円を…

20250511 売国の進展

内海聡さんという方がいて、お医者さんですが興味関心の幅が広くて、私はこれまでに彼の著作の中で大麻に関するものと、霊魂に関するものを読んでいました。その内海さんが出演した「アシタノワダイ」というYouTube番組が話題になっています。 内容が盛りだ…

20240510 反ユダヤ主義啓発法案(米)

タイトルは連休中に流れたニュースですが、重要なわりにあまり注目されていないような気がするので取り上げました。 何を意味するのか日本語では分かりにくい法案の名前ですが、ざっくり言えばユダヤを誹謗する言論は禁止するぞというもので、日本で言えば5…

20240509 ワクチン後をめぐる動き

本日本当に書きたいのはガザについてですが、私ごときが言える内容はすでに多数の投稿者によって発信されているので別の機会を待ちます。何より無念なのはいろんな背景があるにせよ、幼い命が多数失われていく現実に対して全世界が無力であることを実感せざ…

20240508 イスラエルのラファ侵攻

今日は多くの新聞がこれを一面記事にしています。ネット上でも大騒ぎ。 私は少し、訳がわからなくなっています。 昨年10月7日にガザ地区に拠点を持つハマスが突如としてイスラエルを攻撃したことが今回の紛争の契機となりました。が、さまざまな状況証拠によ…

20240507 日本政府は米国債を売れるのか

ゴールデンウィーク終わりましたね。昨日は久々に愛宕山に登って来ました。日比谷線の神谷町駅から徒歩10分くらい。帰路に愛宕山ヒルズと虎ノ門ヒルズを回りましたけど、やはり中国人観光客は少なく(向こうの連休が日曜日に終わったので帰国した人が多かっ…

20240506 連休最終日

昨日は都心に出て中目黒、代官山、恵比寿界隈をうろうろしていました。中国人観光客が多い!特に代官山は中国語が飛び交う観光地と化しています。カジュアルというかラフな格好をした若い夫婦、その幼い子供、といった組み合わせが非常に目につきます。中国…

20240505 JAL123便

一昨日の内海聡さんのX。「閣僚も天皇陛下も東京を離れたから何が起きるかわからないけど注意しよう」確かに。多数のリプライ。拡散してみんなが監視の気持ちを持つことで回避できる、とする人もいます。 突然の円高への転換。財務省の介入説あり。ただ複数…

20240504 北朝鮮への経済制裁終わる

昨日、コロナワクチン接種者の血液などからヒドラ状の物体が抽出される例が多いことを主張するSNSを紹介しました。それに関連する面白いX投稿があります。笹原俊さん、藤原直哉さんがリポストしたConcerned Citizenというおそらく外国の方の5月3日付の投稿は…

20240503 軍の影

報道は相変わらず那須の殺人事件メインで回しています。やはり情報はネットで採らないと、と思って先ほどまでいろいろ見ていましたが、非常に嫌な、というかグロテスクなものを見つけてしまいました。 例によってリンクは貼りませんが、X投稿者にMoonMoonさ…

20240502 アメリカの大学騒乱

ネットではチラチラ見ていましたが、昨日のテレビニュースでお報道していました。もう数週間になりますかね、アメリカで一部の大学生がイスラエルに抗議して大学に立て篭もり、それを排除するために警察官が動員されたということです。私は工学部だったので…