2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20240331 ヒトより多い鶏

今朝もざざっといろんなサイトを見て回りましたが、大きなニュースはないようです。紅麹は相変わらず炎上しているし、NTT法の改正も問題含み(外国資本による通信インフラ乗っ取りを許容する内容)、WHOパンデミック条約の締結迫る、など無視できない事案は…

20240330 紅麹事件

紅麹がこんなに広がりを見せる事案だったとは思いませんでした。ネット上では祭り状態と言って良いでしょう。数日前に私は偉そうに「厚労大臣はやけに対応が速いではないか、注射の剣と随分違うだろと考えなきゃダメですよ」みたいなことを書きましたが、恥…

20240329 パフダディー事案

昨日の続き。軍レベルの武力行使ってなんのことか分からずにいましたがS.W.A.T.だとFOXニュースが報道したようです。私はそのことをパナマ文書さんのXで見ました。で、それって何?という話なんですが、テレビで知られたS.W.A.Tという組織は、アメリカでは連…

20240328 性的人身売買摘発

毎朝のニュースのチェックでいくつかのサイトを見ます。その中にYahoo!ニュースも入っています。このサイトは独特で、ストレートな記事だけでなく、誰々が何々についてどうコメントしたか、の形の記事が並びます。今朝の例でいえば「ひろゆき氏が大谷選手の…

20240327 紅麹からのサプリ総点検

小林製薬の紅麹サプリ服用で腎臓などが悪くなり既に2名の死亡者が出ているとのこと。厚労大臣はなぜもっと早く報告してくれなかったのかと遺憾の意を表明し、市販されている6千種類のサプリメントを緊急に総点検することを明らかにしたと報道されています。…

20240326 優秀なトップの弊害

今朝もニュースサイト一瞥しましたが、大谷記者会見と二階元幹事長不出馬、小林薬品の紅麹問題がほぼトップ、ついでモスクワ銃乱射事件かな。それぞれに陰謀論から解釈が出ています・あまり面白いのはないですけど、例えば紅麹。麹が体に良いからディープス…

20240325 大谷選手はクローン?

どうも最近、これは!というニュースが見当たりません。私の感性が鈍いのか、大事なことが水面下で進んでいるのか、あるいはとんでもないニュースに見えても、もう大きなシナリオ理解の中ではニュースとして認識されないのか。 そんな中で、面白いなあと思っ…

20240324 東京湾岸に大きな目玉

東京豊洲で行われた「目の愛護ショー」。アトラクションとして中国製500機のLEDライト搭載ドローンが高度約100mの空中に横幅110mの巨大な「目」を描いたことがニュースになっています。その画像を見るとまさに、アレそのもの。企画実行したロート製薬の担当…

20240323 スポーツベッティング

相変わらず政治的にはこれといったニュースもないようですが、それだけ水面化では何かが激しく動いているのかもしれません。大谷選手賭博関連の記事はさまざまな思惑で迷走しているようですが、事実としてアメリカってスポーツ賭博大国なんだなということが…

20240322 最近マンデラないな

今のニュースは利上げ、賃上げ、円安ですかね。それに大谷賭博問題が絡んできて、あとは自民党裏金問題、桜の開花遅れなんかで大体ニュース番組は終わる感じかな。平穏ですね。個人的には、いろいろあるんだろうけれども早くウクライナとガザの戦闘が終わっ…

20240321 地震ありましたね

今朝の地震、発生時刻は午前9時8分、震源地は茨城県南部、震度は埼玉県内で4、東京23区内は3だったそうです。私は都内の自室にいましたが、本棚の本が横揺れで飛び出してきそうでした。すぐにNHKをつけてみたところ、発震後1分で若い男性のアナウンサーが…

20240320 なぜ株を売るのか

自民党の国会議員、幹部の方々は今、裏金を作り放題、使い放題だったこと、それは所得ではないとして脱税をしていることで追い詰められていますね。国税も検察も動きません。あるいは、動いているようには見えません。それでも内閣の支持率は17%もあるんだ…

20240319 英国王死去のニュースはフェイク?

一部で拡散してますね。私が見たのは笹原俊さんのXでした。へーえと思いましたが、まあありうる話かなと。でも引用元を辿っていくとちょっと訳のわからないところに行き着き、またオリジナルは既に消されているようです。別の方のXではバッキンガム宮殿の周…

20240318 神奈川でケムトレイル

昨日は所用で朝から晩まで神奈川県南部と中央部をうろうろしてました。ふと気づいたのがケムトレイルと言われる、あの飛行機から白い煙が撒き散らされる光景。煙は、飛行機の飛行ルートに沿って、綺麗に筋になっていきます。そしてだんだんと薄れていく。普…

20240316 民主主義と権威主義そして共産主義と全体主義

引き続き特段のニュースもない日々。面白い情報はありました。例えば参議院で初めてという政治倫理審査会。世耕さんてほんと、面白いですね。俺はこんなに卑劣な人間なんだぜ、と過剰なくらいわかりやすく表現できている。橋本聖子氏も思う存分無能さと無分…

20240315 ヤフコメ炎上→記事削除

文藝春秋2024年4月号にコロナワクチン被害に関する記事掲載。著者は京都大学福島雅典名誉教授。内容は私も読みました。心臓がふにゃふにゃに溶けてしまった事例の紹介から始まって、接種者は身体のあらゆる部分で機能不全が発症。これは一体何なんだ。詳しい…

20240314 キャサリン妃どこへ行った

しばらくネットの繋がらないところに行って、ほぼ1週間ぶりに情報チェックしていて目についたのはタイトル通り、英王室何やら面倒なことになっていそうな感じ。王太子が撮影したという妃と子供3人の公式写真(王室が公開したという)がなんと合成であると指…

20240309 能登の避難中学生戻る

昨日、カーラジオのニュースで聞いた。良かったですね。 そもそも中学生のみ家族と別れて避難、学習環境を提供するためとか言って始まったこの話。避難は任意で地元に残る中学生もいたが、34人は県の提案に乗って避難。ところが行き先は金沢市に近いとはいえ…

20240308 私の選挙予測

どうも4月に解散があると思っている人たちがいるようです。国会でも岸田に質問が出ました。総理、国民に身を問う必要があるのではないですか。4月解散、どうお考えですか、と言いたのは例の辻本氏。私は裏金疑惑があった時に逃げませんでしたよ、と妙な理屈…

20240307 深い深い眠り

正直に書けば、毎日書き続けるネタがなくなってきました。トランプがスーパーチューズデイで完勝したとか、ヌーランドが辞任するとか、日経平均最高値継続とか、次年度予算衆議院通過とか、テキサスの山火事だとか養鶏場火災頻発とかカナダで安楽死法案とか…

20240306 陰謀論を確認してみる(その5)

昨日日記を書いていて、思い出したことがあります。陰謀論では、世界を支配する悪党たちが人口削減を目的として極めて危険な薬?を全人類に注入しようとした、それがプランデミックなのだというくだりがあるのです。この文脈の中では、そもそも感染症を人工…

20240305 スーパーチューズデー

と呼ぶのだそうです。米国2大政党が、それぞれの大統領候補者を選ぶ州ごとのイベントが多く集まる火曜日、というほどの意味ですね。なぜか民主党のニュースはあまり大きく流れず、ただバイデンが独走しているという小さな記事がたまに目につく程度。共和党…

20240304 NHKの東京マラソン報道

昨日夜7時から久しぶりにNHKのテレビニュースを見る機会がありました。いや、驚きますね。 ①雪崩に巻き込まれ一人重体 ②在宅避難への支援に課題(能登) ③金門島付近で中台に緊張 ④東京マラソンにウクライナ元兵士 ⑤早ければ3日から停戦交渉(ガザ) という…

20240303 作戦の遅れか、それとも

このところコツコツと、自分が受け入れようとしてきた陰謀論の内容について整理を試みてきましたけれど、いや難しい。情報が多すぎる。ていうか、大事な情報は多分、そんなにないのだと思うけど、その他の情報ば大量に混ざり込んでいるので本質というか本当…

20240302 陰謀論を確認してみる(その4)

ディープステート掃討作戦は、トランプ主導ではない。そのことは彼らも隠してはいなくて、陰謀論者の間ではいわゆる「Q」の物語が流布しています。 その内容をかいつまんで書くと、米軍の中に数百人の愛国者がいた。彼らは為政者が自己利益のために軍を使い…

20240301 陰謀論を確認してみる(その3)

今年ももう2カ月過ぎてしまいました。昨日は自民党の政倫審?茶番と大谷選手の結婚発表で情報空間は実質ほぼ無風のまま過ぎた感がありますね。危ないですね。 西森マリーさんという方はDS(彼女はカバルと書く)に関して何冊も著書を出していてそれぞれに興…