2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20230831 慶應の応援

コロナから回復して、少し元気が出てきてネットを見ていると、甲子園で優勝した慶應高校の応援が少なからず物議を醸していることがわかった。テレビでは音量を絞って聞いていたのでそんなに感じなかったが、アルプススタンドだけではなくて、外野席まで応援…

20230831 コロナ罹患

8月21日(月)の午後に悪寒を感じ、あ、これは罹ったかなと感じた。案の定、高熱が出て夕方から寝込んだ。 最初のアタックは速いなと言う感じ。22日(火)〜24日(木)は布団から出られなかった。 25日(金)からは頭痛は残ったが起きられた。バファリンで頭…

20230830 ジャニーズ

特別調査委員会って言うんですか、その記者会見の内容は、至極まともなものだと言う感じがして、悪いことをしたけれども、それを認めると商売が行き詰まるからずっと隠してました、そんな話ですよね。それをメディアもファンも許容していました、と。これは…

20230829 ひっくり返るタイミング

最近、「真実」を伝えたり解説する各種SNSがおとなしい。もう、条件は全て整っているのだそうだ。あとは、ゴーサインだけ。それでDSはひっくり返って正義の世界が実現するっていうのがもっとも楽観的な予想者の意見。でもなかなかゴーサインが出ないんだと。…

20230828 不思議な汚染水議論

廃炉汚染水の海洋放出が始まった。丁寧に関係者に説明すると言っていた岸田は地元漁協と数日前に一回あったようだが、それで済ませて放出を始めた。ふょきょうは納得してないと言っている。岸田には決断力がないとの評価があるが、実はこういう点ではものす…

20230826 トランプの革命

トランプ氏、ジョージアの刑務所に収監されて顔写真を撮られ、すぐに保釈金を支払って出獄とのニュース。その写真が鬼の形相である。ていうか、そんな写真がすぐに出回っているのも驚きだ。 主に藤原直哉氏の読み解きとガイドによって私が理解したストーリー…

20230824 接種者の今後に関する仮説

本日の文章は完全にフィクションであり根拠はありません。 三次元世界はマトリックスであり生体に見えても物質に見えても結局はデータでしかない。時々、データの取り替えが起こってマンデラエフェクトとして観察される。 そんな地球上で行われているのは地…

20230821 清原の息子で沸く甲子園

一昨日の沖縄尚学対慶應義塾、休みだったし朝だからプレイボールからゲームセットまでテレビ観戦。面白かった。 NHKは沖縄の投手がすごく贔屓みたいで、投げてる時はもちろん、ベンチで座っている姿、チームメートと話している姿、打ち込まれて外野守備につ…

20230817 正義と悪の戦いの謎

陰謀論では(笑)、永年の支配者層の横暴(人身売買、麻薬、通貨発行権、軍産複合体、医療利権、植民地支配、等々)に叛逆して米軍内部の良識派が反乱を起こしトランプ氏を前面に立ててより良い世界を作るためにディープステートと戦っていることになってい…

20230816 広陵・真鍋・バント

あまりにも象徴的なシーンだったので記録しておく。 慶応対広陵、9回裏、3対3の同点、無死ランナー一塁、バッターは高校通算58本の本塁打という触れ込みで、今大会の四天王の一人とされる強打者真鍋選手。この試合を観戦していたおそらく全員が、一打サヨナ…

20230815 パラグアイに注目か

日本では台風6号、7号が人工物ではないかなどと言われ、ハワイでラハイナが全焼したが山火事という割には木が残っていて家屋や車ばかりが金属も溶け出すような高熱で焼き払われており地上げではないかなどの指摘も出ていたり(ちなみにLahainaの警察署長は20…

20230814 笑い

人はなぜ笑うのか。人はなぜ泣くのか。人はなぜ怒るのか。 自分はどちらかというと泣き上戸です。大のおとなは、涙を見せてはいけないと言われますけどテレビの下手するとドキュメンタリーで泣いてしまいます。特攻隊と残された家族とか。ドラマでは泣けなく…

20230813 君たちはどう生きるか

Kindle版のアマゾン「哲学本」の1位がいまだにこれである。紙の本でも1位かな。君たちはどう生きるか。いい題名だな。今、一番、関心がもたれるところでもあると感じる。 思い起こしてみれば、昭和と平成は辛かったけれども楽な時代とも言えた。あまり、一人…

20230809 アメリカ会社の破綻処理

これは藤原直哉氏が、あるいは藤原直哉氏だけが、ずーっと言い続けていた見立て。自分は、そういう可能性もあるんだろうな、かなり高い確率かもしれないなと感じつつ、よくわからない点があったので判断保留しているところがあった。で、こんな記事が出た。 …

20230807 日本人を放置するとどうなるか

世の中が乱れていると、まあ何も起きない。平和になると途端に、日本人の活動は盛んになる。その時、底力が見える。 国を閉じて内戦もやめた徳川時代、農地は開拓するし物流も全国を結ぶし先物経済も生み出すし、エコな大都市も作っちゃうし、人口もどんどん…

20230806 アメリカがニジェールになるのか

藤原直哉氏のおかげで、大きなシナリオはだいたい理解していると自分では思っているのだが、目の前で展開される「映画」の行く末はなかなか予想し難い。ただし、このシナリオを動かしている勢力は、唐突なことはしないらしい。必ずなんらかのサインを出して…

20230805 マイナンバーと経済同友会

メイナンバーカードを政府が全国民に普及させたがっていることは以前からよく知っていた。最近、マイナンバーカードを持てという圧力は凄まじい。健康保険証を廃止する、その代わりにマイナンバーカードを使えと言い出して、多くの国民の反感を買っているが…

20230802 ニジェールのこと

軍事クーデターだという。大統領が追放され、暫定政権ができているようだが、その主張は脱フランス植民地なのだそうだ。えっ?独立国じゃなかったんだっけ。 そう疑問を持って調べてみると、ちゃんと教えてくれるサイトがある。初めて知ったが、西アフリカ数…

20230801 やり手の男

いわゆる、やり手っているじゃないですか。 今、話題の木原なんて典型的だと思うんですよね。 弟の方です。兄のみずほ頭取には、あまりやり手という雰囲気は感じません。 あとね、私がこれはやり手なんだろうなと思うのはサントリーの2位並みもとい新波もと…

20230801 人はどこにいる

自民党女性局というものがあるとは知らなかった。九州や東北で豪雨災害が起きているこの時期に、40人近くがフランスに研修旅行、各地で楽しそうに観光している写真をSNSにアップして非難されている。 その自民党から選び抜かれて国政を預かる首相の岸田は長…

20230801 電力不足はどこへいった

暑い。 我が家では冷房を一日中、フル稼働している。 それでフト気になったのだが、今年は節電しなくていいのか? 去年まではうるさかったではないか。しつこいくらいに電力不足を煽っていたではないか。今年は、十分な発電能力があるのか?石油やLNGの値上…