2023-01-01から1年間の記事一覧

20231231 今年のまとめ

今年の1月1日に書いた文章で、今年1年に起きそうなことを予想していた。 ・ウクライナの降伏 ・NATO、G7の弱体化(信頼がなくなる) ・米民主党政権の何らかの形での崩壊 ・自民党公明党の下野 ・ワクチン禍による大量死 ・それが契機となっての大企業の衰退…

20231230 逆陰謀論

この1年の振り返りですけど、陰謀論という呼び方が少なくなってきたことも感触としてありますね。陰謀論というのは、世界を支配している悪い奴らがいて、日本政府はその命令に逆らえず(あるいは誉められようとして積極的に加担し)、毒を注射したり税金を重…

20231229 この2年半(続き)

振り返ってみると、戦争だったんだなあという感じもします。 先の大戦もこんな感じだったのかもしれない。大本営発表、愛国婦人会、進め1億火の玉だ、神州不滅。私がこの注射危ないから職域接種は急がなくて良いのではないでしょうかと発言した時に遮った役…

20231228 この2年半

年末を迎えると、ついつい1年を振り返りたくなるけれど、自分の場合はこの2年半、3年くらいを振り返ってしまいました。 というのは、やっぱりあの注射(どう呼びますかね。チクワとか書いてきたけど、なんかしっくりこないです。今回は「注射」で行ってみま…

20231227 時々出てくるBBC

BBCが自民党裏金疑惑を報道、というYahoo!ニュース。 BBCは時々出てくる。 ちょっと前はジャニーズ。気合い入れた番組を作っていた。 数年前は伊藤詩織さん。当時の安倍首相と親しかったジャーナリストにレイプされたという裁判を大々的に報道。 また日本で…

20231226 年末大掃除

今年もあと残すところ1週間弱。来週の今日は、正月二日だよ。 ということで、例年通り、身辺整理と大掃除。掃除はいつもやってるけど、大掃除というのは普段やらないところを対象にする。天井とか、窓のサッシ、網戸の汚れ。排水管(素人ができる範囲ですけ…

20231225 トランプ・プーチン後の世界

ウクライナは敗戦を認めつつあるし、米国からの支援予算も議会を通りそうもないらしいからこれはもう時間の問題になってきました。米国内世論調査では次期大統領選挙でトランプ氏が圧勝の勢い。EUやNATOはほぼ存在感を失い、日本国内では自民党の自壊が止ま…

20231224 保留中のオカルト

クリスマスイブだし、少し浮世を離れた話。 ずっと前に書きましたけど、私はマンデラエフェクトと言われる現象の一部を解けないままの謎として認識しています。確かにそれはあった。しかし、それがなぜ起きたのかはわからない。そういうことってたくさんあり…

20231223 トランプ第二次政権の産業政策を考える

アメリカの世論調査では、来年の大統領選挙は共和党トランプ候補の圧勝です。ひょっとしたら民主党バイデン候補が取れる州はほとんどないかもしれないという調査結果も見ました。選挙は水物とはいえ、またよく指摘される郵便投票などの撹乱要素を考慮しても…

20231222 心の拠り所が必要だ

悪いことズルいことをしてもバレなければ大丈夫。バレなければ大丈夫だからバレないようにやった方が得。そういう人がすごく多かったし、幅利かせている人はほとんどそうだった、という現実が目の前で露呈している今日この頃。昔、山本夏彦というエッセイス…

20231221 あけすけになった世界

これをデクラスというのでしょう。 今まで、私たちはちゃんとやってます、何の問題もありませーん、と言っていた人や集団が、次々に、実はこういうことをやっていた、が明るみに出てきている。報道がどこまで正しいか、ということはあるにせよ、当人たちが否…

20231218 政治のお金

相変わらず安倍派ばかりが攻撃される不可思議な裏金騒動が続いています。以前も書きましたが、今回の件で可視化されたのは、ああそうやって政治家はお金を集めるのね、というかなり具体的な方法論だったと思います。 政治にはお金がかかる、とは言われてきた…

20231216 首相のフリーズ

岸田首相の内閣改造に関わる記者会見の様子がネット上で話題になっている。いつもはただただ用意された原稿を読むだけか、慎重に検討するとか適切に対処するとか、意味のあることは一切発言しないし、態度は常に他人事で、この人は馬鹿なんじゃないかとみん…

20231215 政争の構図

副島隆彦さんが今回の裏金疑獄に関する解説をアップした。流石に面白い。これは単なる政局ではないですよ、日本の舵取り役の奪取を巡る大きな戦いですよと書いている。簡単に言うと、安倍派(清和会)は統一教会で、今回は統一教会の一掃なのだと。 自民党の…

20231214 裏金騒動の出口は何処に

政党は政治資金を集めるためにパーティを開き、議員は会費を集める。それには100枚とか200枚とか達成目標(いわゆるノルマ)があり、それを超えて集めることができた資金は集めた議員に戻される。あとは自由に使ってもいいよということなんだそうだ。問題は…

20231213 霊魂とのつながり

私が小さい頃、可愛がってくれた祖父母がいた。もう四人とも亡くなってしまったけど、なんか、近くにいるなと思うことがあります。 それも、単なる気配だけではなくて、何か自分に良くないことが起こりそうな時に、何らかの形で知らせてくれる。そういうこと…

20231212 株式市場どうなる

多少の臨時収入があったときに、銀行預金だけでもつまらないかなと思って少額ですが株式を購入したことがあります。今でも持ってる。JTと小松製作所とニッスイ。いずれも、いろんな角度から見て将来性があるかなと考え、買ったまんま放置してる。で、たまに…

20231211 新しい価値観の萌芽

昨日書いたことはつまり、山口県や九州を地盤とする日本の主導的な政治家(明治以降)は実は半島に明確なルーツを持っており、それが戦後の朝鮮戦争を契機とする米軍の対日本属国支配体制の中で間接統治の役割を担って実は北朝鮮とも密かに連携しつつ権勢を…

20231210 陰謀論の面白さ

私は陰謀論とか都市伝説が好きです。ああ、そういう見方もあるのだなと気づかせてくれる効果は新聞テレビラジオによる時事解説などより遥かに面白い。けど、陰謀論と一括りにしますが、その中には質の良いもの悪いもの出鱈目なもの真剣なもの様々ありますね…

20231208 経団連に関してもう少し考える

別に私は経済の専門家でも財界通でもなく、普通のいち国民に過ぎませんので、情報源は新聞テレビラジオそしてネットと口コミに限られます。経団連に関して、何かを知っているわけでもありません。出てきた情報に基づいてあれこれ考えるだけです。だから、多…

20231207 来るべき世界

あまりに酷いからついつい関心を持ってしまうが、自民党やウクライナ、イスラエルをいくら見ていたって、来るべき世界はわからないだろうなということは明らかでしょう。 今までは通用していた様々な悪事?がなぜか最近はどんどん暴露されて批難されて続けら…

20231206 経団連は優秀な人の集まりではなさそうだ

経団連は自民党に毎年24億円の献金をしているがこれはいかがなものか、との質問に対して、会長の十倉という人は「何か問題でも?」と回答したと報道されている。この人、卑しくも大企業の経営トップが集まると言われる経済団体連合会のトップですよね。とい…

20231204 デクラスこれでもか

COP 28でアメリカ政府が「2050年までに世界の原発の要領を今野3倍にしようぜ」と提案し日本やフランスなど20カ国以上が賛同との報道あり。脱炭素は電力需要を劇的に減らさない限り原発なしでは無理で、再生可能エネルギーは隠れ蓑かなと思っていた人は多いと…

20231203 陰謀論とパラダイム転換

昨日の続き。勉強しながら書いてます。。。 ヒトはこれまでに積み重ねた知識(レキシコン)をこれまでの経験で得た構造(スキーマ)で整理し、その枠組みで目の前の事象を解釈する。そのスキーマが優秀であればあるほど、新しい知識がその構造に取り込まれて…

20231202 「認知主義」について

イスラエルの知識人ハラリの著書「サピエンス全史」は、ホモ・サピエンスがネアンデルタール人らに勝り今日まで生存し得た要因をその「認知能力」に求めるものでした。認知能力とは著者によれば虚構を語る能力だと。また、虚構を共有する能力だと。吉本隆明…

20231201 世界変動の起点はなんだろうか

わたしは一人の素人でありながら、世界の動きを解釈したい、理解したいと思う気持ちがあります。なぜコロナだのワクチンだのウクライナだのイスラエルだのジャニーズだの統一教会だのの問題が起きるのか、そしてそれらはつながっているのかいないのか。 繰り…

20231130 止まらないプチデクラス

少し前だけど岸田首相が税収の上振れ分を国民にお返しすると確か所信表明演説で言った。即座に鈴木財務大臣が、税の増収分はもう使ってしまったと発言。ああ、首相はそんなに権威ないんだな、財務省が減税とか税の還元を止めているんだな、というのがとても…

20231129 史上最大の薬害か

このところ、ウクライナだイスラエルだ増税メガネだジャニーズだ宝塚だと騒いでいて、チクワに関しては関心が薄くなっていた。ネットでは大変だ大変だとずーっと騒いでいる人がいないわけでもないが、実際、自分の身の回りでは5回6回7回接種しても涼しい顔し…

20231128 死んでる

一日2回投稿って、あまりやりたくないんですけど、今回はちょっと。。。感情が昂るというかショックを受けている部分があるので短いかもですが書かずにいられません。 勤め先のイントラネット、週明けに訃報が5件!異常でしょ。社員の父母、社員の配偶者、社…

20231128 知識と知恵

メガバンクグループの社長さん、ひとり亡くなりましたね。65歳、死因は膵臓癌だとか。このレベルの人になれば健康診断を年2回くらい綿密にやっていると考えて良いだろうから、進行が速かったのでしょう。となると隠語で最近チクワとか言われている、あれが原…