2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20221230 VUCAって?

うるさいな。 しきりに不透明な時代になったとか、VUCAだとか、そういう発言をする人が多すぎる。 違うよ。世界の行く末はもう極めて明確だよ。 ごくごく簡単にいえば、G7の没落とBRICS中心の世界秩序の生成だよ。短期的には色々あると思うけど、中長期的に…

20221230 来年は見守るだけ

新聞テレビラジオでは世界は混迷の時代に入ったとか、VUCAだとか、今後の成り行きは予測困難とかいうけど、嘘だと思う。 もう、はっきり見えている。 ウクライナではロシアが勝利し、NATOの出鱈目ぶりが露呈する。EUはエネルギーが供給されなくなり産業的に…

20221226 11月以降の進展の速さと、まだまだそれでも遅い理由

直観的には、大きな流れは大体こうなんだろうなというのがある。 ・ロシアはウクライナの凍土化を待って陸軍大部隊が攻め込み全土を掌握して停戦交渉に持ち込む(ロシア勝利、ウクライナ政権交代、NATOおよび米国の悪事の情報開示) ・アメリカ民主党政府はT…

20221225 カサンドラクロス

これは映画の題名ですね。 電車のブレーキが故障してしまった。行き先には谷越えの橋があるけれども破壊されている。それでも突っ込んで行かざるを得ない、その恐怖感を描いた映画だったような。 いまでもワクチン接種を呼びかけている政治家や完了、医療関…

20221223 インテリに見えた人が打っている

自分の知る限り、最高学府の先生とか企業の役員とか、知的レベルでは日本の中でも上位層の人々が結構ブースター接種しているのだ。このことには深く考えさせられる。 すぐに思い当たる要因としては、この方々が「秀才」であることだ。秀才とは、与えられた枠…

20221223 21世紀にパージ?

先に情報はいくらでも入ってくると書いたが、そうでもない人が多いと感じることがあった。実名は控えるが、旧帝大トップ経験者の方が「5回目の接種後、副反応がきつかった」と語るのを聞いてしまった。 旧帝大とは北大、東北大、東大、名古屋大、阪大、京大…

20221220 情報はいくらでも入ってくる

カタールW杯のスタジアムにイーロン・マスクが感染に来ていて、周囲の気づいた人たちと次々に握手をする動画がTwitterに上がっている。ついているコメントが「ゴム」。へーえと思って首を見ると確かに被り物をしたイーロン・マスク(名前もマスクだが)の偽…

20221217 賢さとは何か

こう考えてくると、今までの常識は全く間違っていたというかある条件のもとでしか通用しないものだったんだなあとつくづく思う。 自分の知っている、いい学校を出ていい会社に入った人たちは、職域接種にも熱心でほぼ全員が接種していると言っていい。問題を…

20221217 打つ人と打たない人の違い

ここにしばらく拘っている。 打つ人にも何種類かいる。 よくみるのは、テレビで見たコロナは怖いし、医者も打て打て言ってるし、接種権がきたからまあ打つのかな、と。まあ、ほぼ何も考えていない人たち。素直でもあり従順でもある。でも一瞬、立ち止まって…

20221216 この国を動かしているのは誰だ

見ましたか、岸田の会見。国を守るのは国民一人一人の自覚だ、ウクライナの粘りを見よ。増税は当然だというもの。それを支持する応援発言を繰り返す甘利、片山、その画の議員たち。最初は抵抗したがあっさり寝返った高市、そして一人一人は細かく文句を言っ…

20221216 後から気がついたらどうするか

もしも自分が、コロナを怖いと思い、政府や医者や厚労省は国民のことを案じて早くワクチンを打ちなさいと症例し、その準備も着々と進めてくれていた完全に善意の存在だと信じてワクチンを3回、4回、5回と打ったとしよう。(まあそんなことはあり得ないが)…

20221215 打たない人たちはどこが違うのか4

今、正常な感性を失わずにいる人たちが考えていること。 ・地球は温暖化していないのではないか。異常気象はあるが。 ・同性愛は不自然ではないか。差別はいけないが主流に持ってこられても困る。 ・無理矢理女性社員を幹部登用したら頑張ってる男性社員たち…

20221215 打たない人はどこが違うのか3

恐ろしい疫病が起きていると伝えるテレビの動画を見て恐怖し、救世主としてのワクチンができたとの情報に歓喜し、打て打てと勧める政治家や医者、行政機関やテレビタレントの言葉を疑うことなくいそいそと接種会場に向かう。接種けんが届くと、これは打たな…

20221215 打たない人はどこが違うのか2

思い出した。他にもいた。 Aさん一家。両親と娘の3人家族。夫は健康オタクの企業役員で年2回の人間ドック。今回は早く打ちたくで仕方がないと言っていたタイプ。妻は自営業を続ける働く主婦でなぜか当初から反ワク。娘さんはニュートラル。夫に打たせたくな…

20221215 打たない人はどこが違うのか

身の回りに、非接種者と判明している人が少ない。特徴を挙げてみる。 ・90代女性:戦時中のことを思い出して、これに乗せられちゃ危ないと感じた。 ・60代女性:ワクチンが効くというイメージがない。インフルとかでも。無駄だと思った。 ・50代男性:体が弱…

20221214 周り全体が裸の王様

なぜマスクを続けるのか。外を歩くと100中99人はマスクしてるな。出社すれば全員がマスク。これ、会社の決まりだから。社長は4回、会長は5回打ったと自ら自慢げに言っていた会社だから。職域接種9割の会社だから。 バイデンて副大統領の時と顔が違いますよね…

20221213 岸田の自爆

来ましたね。 もう、そう考えるしかないでしょう。 日本政府がどんな政府か、よく知ってくださいというメッセージを岸田さんは渾身の力を込めて発信している。 受け止めようではありませんか。 アメリカの言いなり、統一教会の言いなり、国民のことは一切考…

20221213 安倍晋三・高市早苗2

安倍は亡くなってから悪くいう人が増えたが、現職総理だった時には数々のスキャンダルというか要するにモリかけとかあってもそれなりの知識人たちから評価されていたことを忘れてはいけない。今でも信じられないのは馬渕さんだよな。もう安倍しかいない!み…

20221212 安倍晋三・高市早苗

おかしいな。 岸田は防衛費増額とそのファイナンスのための増税を推進。これに対して高市が反旗を翻した。曰く、防衛費を膨らませる中身が不明。それで増税の話が出てくるのは唐突だ、と。 まともだ。。。 どうしたんだろう。。。 過去の記憶を呼び戻してみ…

20221212 信じられそうな情報が減りつつある?

これはもうタイトルの通りの感想で、そうですね、ほんの2〜3週間前までは、世の中はどうなっているんだろう、これからどう動くんだろうという疑問が湧いた時に、ネット上を探し回れば「あーそういうことか」という解説をしてくれているサイトにほぼ必ず行…

20221211 モロッコ対フランス

サッカーよくわかりませんがW杯の準決勝、この対決は。。。 政治的に見てはいけないんでしょうけれども、自分がもしモロッコ人だったとしたら、過去100年のいろんなことが頭をよぎるんだろうなと想像する。 決して負けられない、という気持ちになるだろう。 …

20221210 宗教二世

小川さゆりさん(仮名)の参議院消費者問題特別委員会に参考人として招致された際の発言。昨日。彼女は親が統一教会の信者で多額の献金により不幸な少女時代を過ごしたという。 「今回の法案の最大の積み残しの課題は、子供の被害が現実的には全く救済できな…

20221210 創造主の求める世界

今日は完全に根拠なし、妄想で書く。 人間世界の酷い状況がなぜ生まれてきたのかを根本的に考えると、具体的に言えば戦争と貧困(というか格差)だが、一握りの邪悪な集団がいて、その言うことを素直に聞く大量の群れがいるという構図が諸悪の根源ではないか…

20221208 崩れゆく世界の特徴

ある会社の役員をやったことがある。 株主総会のリハーサルで、総務部が何を言うかというと、入場するときには入り口を入ってすぐのところで床に印をつけておくからそこで一旦止まれ。そして会場に向かって一礼せよ。お辞儀の角度が役員によって違っていては…

20221204 優生思想

優秀な人が優秀でない人を導くという思想がある。 優秀な人は優秀でない人を指導できる、指導すべきだという思想がある。 これはもうエジプトの昔からあるのだと藤原直哉さんが言っていた。それがローマ法王庁を経由して現在に至ると。 この思想は奴隷制の元…

20221203 軽い国民

知人に明治維新を好きな男がいる。坂本龍馬に憧れるとかいうタイプ。この男が、今年の2月にロシアがウクライナに攻め込んだ際、真っ先に「ウクライナに寄付しよう!」と言い出した。それをなんとなく冷ややかに見つめていた自分がいた。 この男が乗らされる…

20221202 話の前提

ついでに記しておくと、江沢民は実は2011年7月に死去の報道があった。産経新聞7月7日朝刊。これはネット上で見ることができる。誤報だとすれば外交問題になるとする指摘があるが、それっきりになった。ここで見方が分かれ、実はもう死んだのだが死んだことに…

20221202 中国のカラー革命

ロックダウンに対する反抗。上海にはじまり全国に展開。典型的なカラー革命。イランと並行。 煽動者がいる。BLMもそうだった。お金の流れを追うと、どうも米民主党界隈に行き着くようである。米国が歴史的にもしばしば仕掛けてきた政権転覆手段。米国という…

20221201 幼年期の終わり?

ネット上で、数は少ないが「いろんな生物が憑かれたように集団で円回転する姿が世界中で目撃され始めた」との投稿が見られるようになってきた。 いくつかは動画になっている。オンになったスマホの周りを無数のアリが規則正しく反時計回りに動くものや、羊や…