2021-01-01から1年間の記事一覧

京王線の事件、どうなりましたかね。 電車の中で刃物を振り回して火をつけたというのだから、歴史に残る大事件だと思うがあっという間に忘れ去られようとしている。 こういうことが今年は非常に多かった。 陰謀論からすれば、悪い奴があれこれ策略して事件を…

ささはらさん、とても面白い。今回、名古屋でラジオに出演されたんですね。 バイオロボの話が出てきました。 人間世界には、生粋の人間と共にバイオロボというのがいる。信じるかどうかはあなた次第、というやつでしょうけど。自分は、当然ながら有り得る話…

記録と記憶の中の50年代、60年代。二次大戦が終わって25年間くらい。今とは全く違う世界があった。 とにかく空が広かった。 米ソ冷戦はあり中国は文化大革命で大混乱だったが、西側世界は伸び伸びとしていた。 例えば007映画の変遷を考えれば時代の空気感が…

あるジャーナリストのコロナ批判ブログに欧州の金融の頭目とされる人物がリプライしたと話題になっている。 本物からの書き込みかはわからないとのことだが、言っているのは権力者には責任がある。人類をこれ以上増やすわけにはいかない。減らさなければなら…

どこの国とは言わないが、もう大統領も首相も中央銀行総裁も王家の人々もみんなゴムマスクを被った別人だったりよく似た影武者だったりテレビに出てくるのはCGだったりということになっていそうだ。 例えば首相がある日突然ゴムマスク別人になったとしよう。…

ひょっとして世界線に揺らぎが生じているのかもしれない。 何度も書いたがこの世はデータであり幻だ。我々はゲーム盤上のコマである。映画マトリックスは真実に近いことを描いている。データだからなんでも変わりうる。記憶も、肉体も、地形も、歴史も。 一…

トランプ氏のワクチン推奨がますます加熱化してきた模様だ。 ごく最近、屋外大会場での政治集会、有名コメンテイターの主宰するテレビインタビュー番組で次々とワクチン推奨のコメントを延々と語っているという。これは動画もある。ビットシュートなどツイッ…

謎解き。 最近、謎だなーと思うのは ・バイデンは中国が関与したと言われる不正選挙で大統領になったにも関わらず中国に対して攻撃的である ・トランプはDSを退治する総大将だと言われながらワクチンの推奨をやめない ・岸田は属国的だった前政権を方向転換…

クリスマス

夕飯はローストチキンでした。クリスマスだから。 美味しいんだけど、かぶりついた後に骨とか出てくると考えちゃうね。 チキンに生まれなくてよかったなとか。 こうやって、ヒトは他の生物をガツガツいただいて生きているということが、これまで気になったこ…

トランプ氏は一般的には専制的で人のいうことを聞かない、環境問題にも関心がない、汚職もしているダメな大統領、民主主義の敵、暴動も引き起こしたということになっている。メインストリームでディアのみを情報源としている人の認識はこんなもんだろう。 ネ…

武蔵野市で外国人参政権否決。 皇室の存続形態を考える有識者会議で女性女系天皇否定。 安倍元総理が岸田首相と面会。アベノマスク廃棄に一定の理解。一方で北京五輪政治的ボイコットを迫るも首相は受け流した模様。 一日二日の間にこれだけのことが起きた。…

あまり詳しい分野ではないが気になったので書き留めておく。 有名女性歌手の娘さんが札幌の高層ホテルから身投げしてなくなったとされる事件。 宿泊していた部屋は22階、墜落した先は14階のベランダ?だという。 すぐに思いつくのはホテルの窓って開かないだ…

ネット上で盛んに指摘されているワクチンの副作用、そして死亡に至る事例。実際に今年の超過死亡数は例年を大きく上回る動き。救急車は昼夜を問わず出動する状況。 それに対して自分の周りでは、例えば勤め先は接種率8割とか9割と言われているのに死亡事例な…

いやホントにヘリコプターが飛ばなくなったな。 11月までは一日中、うるさくて仕方がないほど減りこうpたーが東京の上空を飛んでいた。調べると消防庁だったり自衛隊だったり所属不明だったり(「ブロック」と出てた)。 なんで12月になったら飛ばなくなった…

自分の身の回りの観察ということで気がついたことがあります。 ヘリコプター。 自分は都内に住んでいるのですが、もう去年から今年の秋にかけて、上空をヘリコプターが飛ばない日はなかった。非常にうるさいのでいつも気になっていました。 全世界の航空機や…

新聞テレビ雑誌ラジオも危険だけど、ネット情報も十分に怪しい。ただし情報がないと困るのであちこちにアンテナを立てていろんな話を収集しながら、常に自分の身の回りで起きている現実と照合しながらできる範囲で判断していくしか方法はないと思ってる。 ま…

mRNAが人体に作用してスパイクタンパクを自ら産出するようになるんでしょ。それを感知した免疫細胞が攻撃を仕掛けて、そういう記憶が体内に残るから次に本物のコロナのスパイクタンパクが体内に入ってきた時に正しく反応してやっつけることができるのだとい…

自分の周囲にはワクチンでなくなる人がいないと書いた。今でもそうである。 だから今年は超過死亡が増加している、ワクチンのせいだというネットの書き込みにはイマイチ実感が湧かない。 ただし具合が悪そうな人は増えている。一番は声枯れだ。声が出し辛そ…

金利は上げられるのか。 バンクオブイングランドは早々に利上げしたと新聞に出ている。米FRBもテーパリングを早めて来年3月に終了し(3ヶ月前倒し)、その後なるべく早く金利を上げる方向だと同日の報道にあった。日銀はそれに追随する姿勢を見せていない。 …

ネット上というかネット内も多分戦争状態なのだろうと思います。 信頼すべき情報はほとんどないという感触。 こういう状況になった時、個人としてできることは何なんでしょうか。 目の前の現実を見ることしか自分には思いつきません。 コロナで亡くなった人…

上から来てるのかなと思うことはある。 ゴムとか。 ゴムに代わった人は亡くなったりしている可能性ある。 ただそれはワクチンではないでしょう。 問題はワクチン。 行政的な取りまとめで千三百人だとなっている。亡くなった人。9千万人が打ったとして1万人…

コロナの恐怖は新聞テレビ雑誌が煽った。ワクチンへの依存心は元を正せばコロナへの恐怖心だ。 ワクチンへの恐怖はネットが煽っている。 なんか、構造が似ているような気がしてきた。 ワクチンへの恐怖が煽られて、それを本当に怖いと思った人は何に依存する…

何かが試されているとすれば、それは服従をよしとするかどうかという点に尽きるような気がする。 つべこべ言わずに打て! と書いたワクチン推進側の医師のサイトがあったが、推進側はそんなものだ。服従を求めている。 公的な立場のある人は表面上の服従を前…

発言の不自由さについてひとつ前に書いた。 コロナは怖い的な世界の見え方を「公式系」と仮に呼ぶ。コロナは怖くないという方を「本音系」とする。 いま公式系と本音系はせめぎ合っているように見える。 コロナの怪しさ、ワクチンの危なさに関しては半々くら…

世界の見え方

ネット情報に浸かると世界の見え方が変わってしまう。自分は変わってしまった。 表の世界(新聞テレビ雑誌&公的な場所における公的発言会話)ではコロナは恐るべき感染症でなければいけない。ワクチンは効果があるものでなければいけないし接種はほぼ国民的…

今回のワクチンで亡くなったり後遺症が残ったりした人たちは、何がいけなかったのだろうと考えざるを得ない。 何がいけなかったのか。 誤解を恐れずに書けば一つは政府を信じたことだ。ここから先は想像だが、政治を信じている人は少ないと思う。信じるとす…

オミクロン株の感染、今後増えるとか脅かす報道は多い。 諸外国では猛威を奮っている、という。 信じられますか。 東京都の入院患者が10月29日に4千人減った。それまでは1日精々数十人から多くても百人くらいの減少幅だった。それ以降、増えていない。あれ…

正直に書くとこの1年間、世界の行方が気になって仕方がない。いちおう自分は勤め人なのだが客観的に見て仕事への熱意は削がれ続けているというか、仕事どころではないような気持ちが続いている。勤め先には大変申し訳ないと思ったりする。 自分のような一市…

しかし。。。実際に人が亡くなっているのか、ワクチンで。自分の周囲にはいないが。いない。これがネット上の情報との一番の違い。具合が悪くなった人の話は数人聞いた。動けなくなったとか。これが枯れてしまった人も何人か知っている。でも亡くなった人は…

仮に江戸時代のまんま150年経って今があるとしたら(明治の近代化がなかったとしたら)日本はどんな国になっていたんだろうね。 全国300藩。それぞれに言葉があり学校があり主君がいて街があり特産物がある。通貨ぐらいは統一していたかな。 ま、北海道と四…