2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230930 私の感じた霊魂と造物主の世界

中学生の頃に大変影響を受けた恩師がいた。その人は大学の先生になった。それから●十年、私の勤め先に、ある法人から珍しく出向者が来て、懇親会で彼がその恩師の研究室出身であることがわかった。そしてその出向者は出身研究室が懐かしくなり情報を集めたの…

20230928 核のゴミ

対馬町が核廃棄物最終処分場としての適性に関する国調査を受け入れない方針を打ち出して話題になっている。昨日の話です。もし受諾すれば20億円の補助金というか助成金というか、それがもらえるということのようですが、風評被害で観光収入がすぐにそれくら…

20230926 気分が大事

お年寄りと交流する機会がありました。85歳の元エンジニアは、秋接種を予約したと嬉しそうに語っていました。80歳の現役のお医者さんは、それは良かったですね、私はまだです。75歳の元会社役員は、私もこれからです、と。三人ともマスク着用。それって7回目…

20230924 432Hz

造物主がこの世を造ったとして、手持ちの手段は何なのか。その一つとして挙げられるのが波動だ。万物は微粒子から成り、原子は電子核の周囲を電子が周回する構造だと学んだ。電子核と電子の間には空間、隙間がある。それも相当広い。だから私のこの肉体も、…

20230923 滅びゆく者たちの仲間割れ

ポーランドは自国農業を保護する目的からウクライナ産農作物の輸入に規制をかけている。これに対してウクライナのゼレンスキー大統領は、西欧諸国の中には味方のふりをしてロシアを手助けするものがいると非難。ポーランドは激怒して、もう武器は供与しない…

20230920 企業とは嫌なものだなあ

経団連会長はまだ、消費増税を主張している。子供子育て予算、少子化対策予算だけではないようだ。社会保障全体の財源として広く薄く消費税で賄えと。この人が言っていることは、要するにそう言うことだ。 個人の責任ではないと思う。立場上、そういう主張し…

20230919 ワクチンの話はしにくい

2021年の夏か、もう2年前になる。職域摂取やると勤め先の経営陣が言い出した。社員の9割が我れ先に接種して、中には家族一緒が便利だからとか言って、奥さん子供まで連れてきた社員がいた。自分は、厚労省のサイトでコミナティ筋中だっけ、効能書きを見て冒…

20230917 やる気のないブログの埋め草その1かな

書きましたけど、もう世界の動向は見えてしまったので、ブログを書くモチベーションは無くなりました。あとは、それはいつなのか?を予想したり一喜一憂したりに過ぎないと思います。ただ、思いもかけない展開がないことはないので、そういうことが起きたら…

20230916 ブログやめるカウントダウン

これまで、世界はどうなるのか心配で得られた情報をもとにこうなるんじゃないかとか書いてきたけれども、もうだいたいシナリオがわかってしまったので、最初の頃のモチベーションはもうない。 あとは、アメリカ連邦政府がいつ倒されるのかとか、日本の政府が…

20230915 目覚めるとどうなる

インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(略称IWB)という報道機関があり、先日行われた「ワクチン問題研究会」の設立記者会見をインターネットで全編生放送した。同時間帯にジャニーズの記者会見があったので、地上波など普通の放送機関は全くこのワクチン…

20230914 さらに進むデクラス

先程、TBSの24時間ニュース番組を見ていて驚いた。 四谷大塚の講師(24歳)が教え子の猥褻写真を撮って保存して逮捕されたニュースは数日前だったっけ。都内の中学校の校長先生が、前任校で生徒の猥褻な写真を撮り校長室の机の中に保管していたのを警察に捜…

20230913 政府自民党人事

女性閣僚を増やしたことが画期的だという。女性大臣を増やしたいと日本国民が希望しているか?いないとすればまたアメリカからそうしろと言われたから従っているだけではなかろうか。アメリカというか、民主党左翼寡頭政権ね。LGBTとかSDGsとか押し付けてく…

20230912 デクラスづくし

経団連会長が、少子化対策の財源に消費増税をと提言したのは驚いた。会長というより、経団連の提言として。ああ、日本の、大企業の経営者たちというのは、こういう人たちだったのねと改めて認識させられる一幕。今ほど庶民の生活が苦しくて、それでも電気代…

20230911 神様はいるのか

今、一番重要になってきているのがこれって感じ。 「いると思いますか?」的な質問は雑というか、質問者が考える「神」と回答者が考える「神」が一致しない、チグハグなやりとりになる可能性あり。 別の形で質問するなら、この世は自然にできたと思いますか…

20230909 ジャニーズ報道の今後

一日おいて思ったけど、陰謀論的に言えば、これは事実開示(デクラス/デクラシフィケーション)の第一歩@日本なのかもしれない。 バイデンが、売国政府を罰する大統領令(トランプ)を延長した。このことの示唆するものは大きくて、今の民主党政権は傀儡で…

20230908 ジャニーズぐちゃぐちゃ

御多分に洩れず、ニュースで会見の模様を見た。被害者の会も会見したということで、その一部も見ることができた。 まー何というのかな、会社だなーって感じ? まず、ジャニーズ事務所は儲かってるってことがあると思った。かなりのお金が入ってくるんだろう…

20230906 最後の敵は普通の人たち

これまた藤原直哉氏の解説に全面的に依拠した考察なんだけれども、DSは組織であって、右rの方には大金持ちがいて、中間から下は、上からの命令に忠実に従って悪いことをする組織人だと。それが世界中に広がっていて、掃討するのは結構大変だというお話。 も…

20230905 元気の素を探す

なんか、はてなブログ、数年やってるけどTwitterからの埋め込みがイマイチ下手だな、自分。昨日のリンクをクリックしたら、ちょっと違う記事につながっていた。そこから辿れば意図したページに行き着くんだけど直せないや。 コロナに罹ったなと感じたのが8月…

20230904 気力を出すのは大変だ

ワクチンを2回打って、もう10年生きることはないと思うので、これからは子供たちのために尽くしていこうと思っている、という街頭演説をしているおそらく一般の人が紹介された記事を読んだ。 ameblo.jp 偉いなあ、と思う。よく人前で、このようにキッパリと…

20230903 天は人工調節に病を用いる

学校の歴史で今どう教えているか知らないが、40年前は、ヨーロッパの人口は産業革命の前に増えたと言っていた。角山栄「図説西洋経済史」の説明を見ると、人口増加が「産業革命を準備した」と書いてある。いつの間にか、産業革命が起きて生産力が拡大してか…

20230902 汚染水

「汚染水」とうっかり言ってしまいました、そう発言した記憶も曖昧ですが、と農水大臣が言い訳してもなかなか許してもらえない光景は異常だと思う。 当たり前だが汚染水と呼ぼうが処理水と呼ぼうが、放出され液体の中身がそれに左右されることは断じてない。…