今、一番重要になってきているのがこれって感じ。
「いると思いますか?」的な質問は雑というか、質問者が考える「神」と回答者が考える「神」が一致しない、チグハグなやりとりになる可能性あり。
別の形で質問するなら、この世は自然にできたと思いますか、それとも何らかの存在が意図を持って創り出したと思いますか?は多少、具体的な感じがする。自然にできたはずはない。この世の始まりは、必ずや誰か、どんな存在なのかわかりませんが、意図を持って設計して創り出したに決まっている。例えば地球の酸素濃度21%とか、平均気温15℃とか、これはもう人間を含む生物に生きていてくれと言わんばかりの設定ではないか。また生物の身体メカニズムはゾウリムシだろうが人間だろうが、とても精巧にできていて、こんなものが自然発生的に生み出されるわけがないと思わされる。
それらを創造した存在を「神」と呼ぶなら神様はいるのだ。造物主という呼び方もあるらしい。
「神」は世界を創造しただけなのか、が次の問いだ。自ら創造した世界を、何らかの意図を持ってコントロール、制御しようとする意図があるか、またその力があるのか。あるとすれば、か「神」はどのような意図を持ってそれを実行しようとするのか。
我々の生きる世界、これを三次元世界と呼ぶけれども、まあ酷いものである。酷くしているのはDSだと陰謀論者は糾弾していて、DSを滅ぼすぞと頑張るトランプ、プーチンが英雄視されている。いやこれは表のメディアではなくてネット上での話。
神が存在するなら、そしてDSが諸悪の根源であるなら、神はなぜDSを野放しにしてきたのだろうか。それが神の意図なのか。弱肉強食の社会、金持ちの横暴、人身売買、麻薬取引、ペドフェリア、悪魔儀式。こういったものを放置するのは神の仕業なのか。まさかそれを意図して世界を創造したわけでもなかろう。
で、やはりというか、流石にというか、今の三次元世界のありようは神の意志には反しているからそれを正すのだ、というのがトランプでありプーチンであると陰謀論は主張するのだ。自分も、そうだと思う。こんなおかしな世界を神が望んで作り出すわけがない。こうなってしまったのには何か理由があって、いずれ正さないとダメであることは造物主ならわかっているのではないだろうか。
この世には神も仏もいない、自分は無神論だ、と自身を洗脳すれば、どこどこまでも悪いことはできる。が、いや、神様は(お天道様は、という表現もある)ちゃんと見ている、ということを信じるならば、自分の行動ももう少し違ったものになるだろう。
で、多分、いるのだ。間違いなく。だから、やっぱり、お天道様は見ていると思って日々暮らすのが正しいのだろうと思う。