20221007 指導者の頭の中

ロシアが占領地域の中でウクライナに攻撃されて撤退している。プーチンの思惑ちがいだ、軍の司令部が無能だ等々の報道が見られる。 プーチンというかロシア指導部の頭の中、戦争目的を考えないと評価はできないと思った。 ロシアは何を目指しているんだ。何…

20221002 表の世界

ある国際学会に参加した。 技術者の集まり。イノベーションについて語り合う。 mRNAワクチンは超スピードで開発されて人類に大きな恩恵をもたらしたが、その前に20年にわたる地道な研究の蓄積があったことを忘れてはいけない、というような文脈でイノベーシ…

20221001 プーチンの演説

こんなことを書くといけないのかもしれないけれども、プーチンの演説は立派だ。 嘘がない。 こんなに嘘がなくていいのかと思うくらいだ。 もちろん、発言内容には取捨選択がある。これは今言えないよということは言っていない。しかし、言っていることには嘘…

20221001 ロシアは安倍を評価している?

国葬に閣僚は出さなかったが派遣されたロシア高官は安倍氏のことを高く評価するコメントを残して離日した。 その内容は、故人は日本がアメリカの支配下にありつつもいずれ自立しなければならないことをよく考えていた人物だったというのである。プーチンとの…

20221001 ロシアはイスラエルを視野に入れた

プーチンの演説はいつもすごいなと思う。率直だ。アメリカが諸悪の根源だとはっきり言う。原爆を2回も落としており、ベトナムや韓国にも多大な負の痕跡を残したとはっきり言う。 しかし言えないこともある。言っていないこともある。 今回、併合した(する)…

20220930 ノルドストリーム

米国犯行説がある。 ロシアには動機が見出せない。米露以外の誰かに可能な作業とも思われない。中国か?それはあり得ないと思うけれども、いずれにせよ相当の力を持った組織でなければ改定のガスパイプラインを破壊するなどという行為が可能なはずがない。 …

20220929 一度整理しておく

世界には①金融系支配層②(そこから脱却しようとする)実物系・民族派がいると仮定すると整理しやすいかなと思った。 ①は②を牛耳ってきた。①はひたすら利回りを追い求める。戦争を起こし、当事国両方に金を貸す。社会問題を起こし(環境、疫病)、対策の投資…

20220928 御霊会

だったのかもしれないなあ。 よくわかりませんが。

20220926 国葬儀

国民目線で考えて誰も望んでいない、やらなくても良いセレモニーが明日挙行されるらしい。まだ中止しますというアナウンスメントがないからやるんでしょう。首都高も規制されると言うことで国民生活には大打撃。その上に何十億も費用がかかります、エリザベ…

20220923 戦争突入か(続き)

書き漏らした。 核戦争以外の出口もあるという。ポイントは今が9月末、これから秋冬を迎えることだ。ロシアは欧州へのエネルギー供給を絞っている。9割削減とも言われている。欧州ではエネルギー価格が高騰し、パリでは夜間の照明を消せとかすごい省エネを…

20220923 戦争突入か

プーチンが予備役30万人の投入を発表した。徴兵逃れで海外脱出するロシアの若者が急増したと報道で言っている。背景にはロシア軍の劣勢があると新聞テレビは言う。 自分が最も説得力があると思った解説は、ウクライナ東部2州でロシアへの併合の是非を問う住…

20220920 英国vs米国

tanakanews.com これわかりやすいな。 そして日本は。 hiromihiromi.sakura.ne.jp まあ、先方も土壇場だし。 日本人で、英米に従っていけば間違いない、それが最も安心で幸福になれる道だと信じている(洗脳された?)人たちは確かに多い。だからワクチンを…

20220918 国を会社に例えれば

自分は勤め人なので、役所のことも国会も政治家も全然知らない。それでも起きている事態を理解するためには、自分にわかりやすいように翻訳というかアナロジーというか、自分の知ってる世界に引き寄せて考えることがある。例えばこうだ。 国の統治構造は会社…

20220913 これだけのことが起きていて

もう気づいていない人の方が少なくなってきたのではなかろうか。 なぜかインフルエンザよりも影響が小さい感染症に大騒ぎしてワクチンを世界中の政府が国民に打たせて、その効果がほとんどない(どころか害がある)ことが明らかになってきて、それでもマスク…

20220912 次は温暖化詐欺告発か

既にメディア上でもネット上でもワクチン推進派の勢いは無くなった。今テレビだと東邦大学の館田だっけ、あの人が孤軍奮闘というか逃げ遅れた感じで力なくコメントを発している状態。尾身も忽那もまず出てこない。勝負あったということかな。国民は賢いから…

20220911 DSの中も色々分かれているらしい

久しぶりに笹原さんの動画を見た。会員ではないのでいつも冒頭10分だけ。それでも驚くような見解がいくつも得られる。この人は引き出しが多い。 本日そうかと思ったのは、日本のDSとグローバルなDSがあるんだという見方。前者には安倍氏が含まれるという。あ…

20220911 SFはシグナル

安倍首相暗殺の実行犯とされている山上さん。彼に対して自民党から「民主主義の敵」との批判が出てきていることに違和感を持つ人が多いだろう。自分の感覚から言えば民主主義の見方というか、専制主義の敵に見える。 山上さんが何に敵意を持ったかというと、…

20220911 初めてUFO見た

昨晩、中秋の名月だかし天気もいいから見ておこうというのでマンション屋上にいき東の空のやたらにでかい満月を驚いて見ていたのですが、ふと真上を見上げると小さな星がゆらゆら動いている。それが複数ある。一緒にもた家人は「蛍みたい」と表現していた。…

20220910 これも好き

www.youtube.com

20220910 これすごい

www.youtube.com

20220910 これからのユーラシア

ユーラシアは4つに分けて考えるとわかりやすいと自分は思う。北から時計回りにロシア、中国、インド・中東、欧州。まあどう見てもここが地球社会の中心だ。 英米は新興勢力と見る。これまでユーラシアにひどくちょっかいを出してきた。英のインド支配が典型…

20220909 英女王死去に思う世界線の変化

政治的重要人物の健康状態とか生死は実は正確に公表されるとは限らないと自分は疑っている。武田信玄の死を隠し通そうとした話を物語にした影武者という映画があったけれども、あれは近代以前のことでしょと済ませられなさそうな事例はあるのだ。 たとえばガ…

20220908 なぜ減税しない

例えばガソリン税。エネルギー価格が高騰しているならまず減税をと考えるのが筋と思うが日本政府は減税だけは絶対にやらない。ただし補助は必要だということで何をするかと言えば補助金を出すという。リッター170円のガソリンに30円とか40円の補助を出すから…

20220907 気づいた後どうする

世界は茶番、というかさらに深く世界は幻、世界はデータ、というようなおかしな?考え方に辿り着いた後、人間はどうなるのかという点について自らを題材に考えてみたい。 自分自身は、力が抜けた。世間的な意味で真面目に生きてきた部分が崩壊した。元々そん…

20220906 これから起こること

備忘。 ウクライナの無条件降伏 イスラエルの国家消滅 米民主党政権の崩壊 自民党の解散 ワクチン原因の大量死 UFO飛来(ていうかそれが報道される) 異星人または地底人とのコンタクト 中国は。。。たぶん小国分割 米軍の日本からの撤退 王室皇室の廃止(各…

20220906 人を救えたかも

昨日、家人から嬉しい話がありました。 自分はいわゆる研究機関に勤めています。 家人にはサークル活動を通じた知り合いが多くいます。そのうちの一人から、昨年の初めでしたっけ、ワクチン打つべきか、どう思うか、私の意見を聞いてほしいと言ってきたので…

20220905 国葬に誰も来ない

news.yahoo.co.jp 誰もが思っていることだが、国葬にする理由の一つが海外から故人が大変賞賛されていて、弔意を示したいという話が非常に多いのだということがあった。 蓋を開けてみればこういうことだった。 困惑と言うけど、わかってやってたのではないか…

20220902 フェイクニュースに頭が混乱する

アポリージャ原発を「攻撃」しているのはロシア軍だということになっている。そう報道されている。ロシアは原発を攻撃する悪い国だというイメージが広められようとしている。 しかしおかしくないか? 3月初旬の時点でザポリージャ原発はロシアに占拠されたと…

20220901 世界緊急放送はあるのか

これもネットではずーっと話題になっていて、もう動画はできている、1回8時間で1日に3サイクル流す。それを何日もやるというのだ。 その動画の中では世界の支配者層が世界中を相手に搾取を行い、自分達は血の儀式(赤ちゃんを食べるらしい)で結束を固め、…

20220901 自民党は初心に帰ってはいけないのではないか

岸田氏が隔離期間を終えてリアルで記者会見した中で、統一教会との関係を断ち切り初心に帰って再出発しなければならないと自民党について語った。 違和感がある。 CIAが主導して半島人による日本列島の間接統治というコンセプトで自民党を作り、その資金源と…