20240618 プーチン訪朝など

いきなりですが、プーチンは今日から2日間平壌へ、その後国賓待遇でハノイを訪問すると発表されました。トップが訪問する際にはもう根回しは終わっていると思うのですが、今回は何がポイントなのでしょう。 流れから言って、北はもう完全にロシア親密国にな…

20240617 沖縄県議会議員選挙など

迂闊にも昨日が沖縄県議会議員選挙投開票日だとは知りませんでした。今朝、結果を見ましたけれども、なかなか理解できなかったので以下に整理してみます。 沖縄には玉城デニー知事を支持する与党「オール沖縄」と、反対する「野党・中立」に区分することがで…

20240616 ロシア海軍@キューバ&地中海

標題は、SNSでチラッと見かけてへーえと思った二つの動きです。 6月11日のBRICS NEWSというXの投稿で、ロシアの戦艦(warship)と原子りょ置く潜水艦がキューバの米国境近くに到着と書かれていました。それだけです。その理由も、期限も情報はありません。 6…

20240615 G7幻想の終わりの始まり

G7がロシアの対外資産を差し押さえて、そこから上がる収益を英米金融機関がネコババする仕組みを作ることで合意したとの発表に関して、おかしいではないかと私は書きました。そして、みんなどう思ってるのか知りたくなって、2ちゃんねるのニュース速報のス…

20240614 G7サミットを素直に見ると

新聞テレビではG7のトップ会合が、いかにも世界を動かしている人々による美しき少人数協議であるかのような報道を続けていて、現地に派遣された特派員?の報告では必ず最後のところで「日本が存在感を示せるかが問われています」みたいに言いますよね。日本…

20240613 G7は集団強盗組織なのか?

昨日は色々あって、帰宅してから朝刊を読んだりしていたのですが、日経1面に信じ難い記事が。曰く「ロシア凍結資産で基金ーG7大筋合意ーウクライナ支援拡大」。そういえば、西側はロシアけしからんと言って、ロの海外の資産を凍結するという暴挙を行ってた…

20240612 ポスト自民党

ジョー・バイデン米大統領の次男ハンター・バイデン氏に有罪判決。なんか、裁判やってるらしいことはずっと認識してましたけど、中身はよく知りませんでした。詳しい報道もなかったと思う。今回、Yahoo!ニュース始めとしていろんなところに出てきてます。そ…

20240611 ルペンの国民連合は極右なのか

本題の前に気になるニュースひとつ。WHOはメキシコで「これまで人間では発見されたことのない」鳥インフルエンザにより死亡が発生、パンデミックの可能性あり気をつけろとアナウンス。ところがメキシコの保健担当大臣がWHOの警告は適切ではない、死亡した男…

20240610 両建ての罠

最初に、気になるニュースいくつか。 栃木県の鹿沼市長選挙(6月9日)で非自民の候補(2万4千票)が自民推薦候補(1万6千票)を破り当選。投票率52%。今の国民の気分がこういう地方選挙で推し量られる感じ。自民推薦というだけでマイナス。その自民は都知事…

20240609 ワクチン被害

少しずつですが、表に出てきましたね。Yahoo!ニュースの例でいうと6月4日配信の「なぜ日本は接種率世界一で感染率最多か」。Yahoo!ニュースは注目度が高いようで、すぐに2ちゃんねるのニュース速報に転載され、コメントがたくさんついて、今12本目のスレッ…

20240608 都知事選どうしよう

都知事選は6月20日(木)に告示、7月7日(日)投開票とのスケジュール。私も一応都民なので、投票には行きたいと思いますがこれ難しいです。投票ったって、いったい誰に?現時点で考えを整理してみたいと思います。あと1か月あるから、何度か考え直すことに…

20240607 マンデラすごい

というタイトルを掲げながらですが、私、実は一番触れたいのが三菱UFJの顧客情報無断共有問題なんです。三菱だけではなくてメガバンクの人たちとはいろんな局面で接点を持ってきましたが、まあ腐った業界だなと思ってます。血の通った人間を一人も見たことあ…

20240606 トヨタをいじめるな

今朝もたまたまですがラジオ文化放送「おはよう寺ちゃん」を聞いていたら、京都大学大学院教授の藤井聡さんがゲストコメンテーターで出ていて、(今回不正がバレたとされているいくつかの企業の代表として)トヨタはけしからん、検査は不正だったが安全だな…

20240605 トヨタなど型式認証不正

今MSMはこの話題で持ちきりみたいです。一方でネット上はそうでもない印象があります。トヨタは会長が出てきてコメントしました。政府の定めた試験方式には従っていなかったけれども、安全は担保されている。そんな内容でした。???と私は思いました。また…

20240604 キャリー・レイクなど

YouTubeに「【2年間休め】キャリ・レイクに圧力をかけたアリゾナ共和党委員長辞任」と言う動画があります。私はつい最近知りました。内容は、おそらく昨年のことだと思われますが、米共和党のアリゾナ支部?委員長がトランプはとして知られるキャリー・レイ…

20240603 WHOが国際保健規則「改正」

昨日夜に投稿された読売新聞オンラインの記事。Yahoo!ニュースにも転載されています。記事のタイトルは「より深刻な感染症には『パンデミック緊急事態』発令可能に。WHO事務局長『世界はより安全に』」。 で、内容を読んでみるとこれが全然よくわかりません…

20240602 日比谷デモ(続き)

奇々怪々というか、あらためて調べるとこのデモのことはすごくわかりにくくなります。 私は、ワクチン強制接種に反対し、それを国際機関(?)の一存でできるようにしようという内容のWHOパンデミック条約に反対するのは自然な発想だし、政府が前のめりなら…

20240601 日比谷デモ

昨日、WHOパンデミック条約に反対する集会とデモが行われました。昼過ぎから日比谷音楽堂で主催者などによる演説を軸とした集会、その後に集まった人たちが日比谷公園を出発して都心を練り歩くデモ。ネットでライブ中継していたので、私はずっと見てました。…

20240531 トランプに有罪判決

日本時間で数時間前に報道され始めた模様。メディア(私が見ているのは日本語のものだけ)は大統領経験者に刑事裁判で有罪判決が出たのは史上初だと騒いでいます。この裁判はニューヨーク州で行われました。判決は陪審員の議論に基づくもので、全員一致で有…

20240530 「打たなかった人たち」の特徴再考

先日、7月の都知事選にはすでに20余りが立候補を表明しているようだ、と気軽に書きました。複数のメディアで見聞したからそうなんだろうと、深く考えずに引用したわけですが、その後、「選挙ドットコム」で立候補予定者一覧を見て一驚。確かに22人(本日午前…

20240529 トランプに関して気をつけたいポイント私見

都知事選(7月7日投開票)の立候補者増加が止まりません。現時点で20人を超えるらしい。まだ増えそう。人数制限はないのでしょう。例えば100人が立候補したら一人一人のことは全くわからなくなりますね。20人でも厳しいな。こうなると知名度が効いてくる感じ…

20240528 ビワの種の抗癌作用

先週末、某県の公立病院を退職されたお医者さんと話をする機会があり、私は一方的に聞くだけだったのですが、薬屋は怪しからんというお話でした。ある高齢者とそのお医者さんとの会話が発端で、高齢者(男性)が健康診断の数値がどうのこうのという相談をさ…

20240527 自民党が勝てなくなった

昨日いくつかの選挙があり自民党推薦候補引き続き全敗です。 静岡県知事選挙。立民と国民が推薦の元浜松市長鈴木氏(73万票)が自民推薦の元副知事大村氏(65万票)に大差で勝利。ネット上で何が起きているかというと「#静岡県知事選挙」でXを見ると大量に…

20240525 小池出馬

小池都知事は次の都知事選挙にも立候補して三選を目指すそうですね。本人がそう言ったと各紙が報道しています。メインストリームメディア上では、ほとんど報道されませんが、今この人はネット上では火だるま状態で、一生懸命応援していた乙武洋匡氏は先日の…

20240525 ニューカレドニアのマクロン

いくつ書きになる、面白いニュースが出ています。 仏領ニューカレドニアで選挙制度の改訂(10年以上の居住者に地方選挙権を与える→先住民の政治的地位が下がる)に反対する勢力が5月以降に暴動を起こし収まらないという報道が続いていることは以前も触れまし…

20240524 電気料金値上げ

6月使用分の電力料金(7月支払い)が、政府の補助金が廃止されることから大手10社で全て値上げされることが報道およびネットで騒がれています。特に関西電力と九州電力の値上げ幅が4割を超える(!!!)とのことで槍玉に上がってます。実はこの2社は他社と比…

20240523 カレーライスを一(いち)から作る

今朝は、時事的な問題はいろいろあるも全部スタックしているように見えるので、最近読んだ書籍について記してみようと思います。 文字通り、カレーライスを食材から何から全部自作するという、武蔵野美術大学で行われた学生プロジェクトのドキュメンタリー的…

20240522 WEFクラウス・シュワブ会長退任

今日はまとまりはありませんが気になる事象を羅列します。 昨夜遅くに流れたニュースです。私は複数のXで発見し、元を辿ってBrainDeadWorldというニュースサイトに行き着きました。現在86歳。30大半ばで世界経済フォーラムを書式し、50年にわたって会長職を…

20240521 イスラエル緊迫?

イランの大統領は死亡したとイランの国営放送が報道。事故原因は調査中とのこと。イスラエルとアメリカは、自分達は関与していないとの声明を発表した模様。さて、調査ですけどもしもイスラエルないしアメリカの関与が認められるとなったら、これはもう大紛…

20240520 イラン大統領のヘリ墜落?

Sputnikがイラン国営放送の情報として伝えるところによれば現地時間5月19日、イランの大統領ライシ大統領を乗せたヘリコプターが同国北西部の東アゼルバイジャン州に「ハードランディング」。同機にはアブドラヒアン外務大臣も同乗。ハードランディング後に…