20240418 人工降雨

目についたニュースいくつか。まず二つ。いずれもJ SatoさんのXからです。オリジナルも追ってみましたが、まあ確かなところだろうと思われます。

 

一つ目は、ノルドストリーム爆破で損害を受けた企業等が保険請求したところ保険会社が渋るので訴訟を起こし、イギリスで裁判中。4月上旬に保険会社が抗弁書を提出し、その中で「この爆破は政府によるもの、あるいは政府の命令によるものだから保険適用外である」と述べているとのことです。純粋なテロなら保険適用するが、これはそうではないのだと。その保険会社は、LloydsとArchだと記されています。ちなみに原文で「政府」は "a government" という表現で、どこかの、或る政府、的なニュアンスですかね。そして複数形ではない。この情報はErik Anderssonという個人が、情報公開請求して得たものだそうです。

 

もう一つ。UAEドバイで記録的な洪水が起きていますが、その原因はクラウド・シーディング(Cloud Seeding)だとBloombergが報じていました。クラウド・シーディングとは、飛行機で空中に化学物質を噴霧して降雨を促進するジオエンジニアリングの一種であると説明されています。UAEは2002年からやってたよ、と情報開示したとあります。

 

以上はいずれも地味かもしれませんが、私は見逃せないなと思いました。これがどう展開するか。大きく取り上げられるのか、いつの間にか消えていくのか。

 

そして日本では、ワクチン被害者の遺族らが国を相手に賠償請求の訴訟を起こしたと、これはYahoo!ニュースにも出ています。原告は全員、国が認定したワクチン被害者とその家族ら。因果関係はすでに認められていて、訴訟の焦点は国が適切な情報提供を行わなかったから(ワクチンのデメリットを知らせなかった。メリットだけ強調した)損害を受けたのだ、という点だそうです。

 

私の知る限り、薬害の訴訟は因果関係の特定に時間がかかり、何年もかかるのが普通だったと記憶します。今回は、因果関係はすでに国が認めているところが違うので、意外に早い展開になるかもしれません。

 

最近、いろんな人と話していると、もうテレビとか自民党とかをボロクソに言う人が増えてきてると感じることが多いです。もうバレバレなのに、まだ芝居してる、みたいな。だから先日のパンデミック条約反対デモに2万人も集まったのでしょう。自民党衆院補選三つ行われるうちの二つに候補を擁立しませんでしたが、これもみなさん、3連敗は致命的だから逃げた、と言ってます。

 

ここまで書いてきたところで、愛媛と高知での昨夜の地震震度6弱)の報道に気付きました。被害はどうやら小さいようですが、地震、最近よく起きるし、必ず近くに原発がありますね。人工降雨はデクラスされつつあるようですが、人工地震の情報にも気をつけておきたいところです。陰謀論の中には、日本の首相は「命令に逆らったら地震を起こしてやる。原発を破壊してやる」と言われているのだ、と言う説もあったりします。