20221112 超過死亡

Twitterのトレンドに超過死亡という単語が出てきた。

 

コメント欄が面白い。

 

この後に及んでワクチンのせいではない、ワクチン反対派は因果関係も医学的に証明できない状態でワクチンのせいにするのは間違っている、というコメントが散見されること。

 

違う。そこじゃない。

 

戦後最大級の超過死亡が生じているにもかかわらず、政府もメディアも一切触れないこと、それ自体が最大のポイントなはずだ。

 

エビデンスがあるとかないとか、因果関係が証明されたとかされないとかいう話はどうでもいいとは言わないが全体感の中では小さな話に過ぎない。ただしそこにこだわる人が多いことはわかる。よくある話だ。

 

ワクチンの毒については自分の中で懐疑的な部分もあったが、この超過死亡の統計とそれが全く無視されている社会情勢を見ると、これは本当に恐ろしいものなのかもしれないという考えがますます強固になっていく。