これからの10年

一方で超過死亡が増えている。増え続けている。ワクチンのせいではないという声もあるが、何が原因であれ統計的には2020年より2021年、またそれよりも2022年の方が死亡者数が増えている。万人単位で増えている。世界中でだ。いや、偶然だと言われるかもしれないがmRNAワクチンを打った国でだ。

 

と言うことは、英米を含むいわゆるG7は今後どうなるかというと①短期的には経済が回らなくなる。最悪の場合は各国の国債が暴落して国家は債務超過になり、財政に依存している産業は連鎖的に機能不全に陥る。失業も大量に出るだろう。世界的に大きいのはドルの覇権構造が崩れることだ。②このことは中期的には安全保障面でも影響が大きい。アメリカは西欧も太平洋も守れなくなる。③さらにG7ではワクチンのせいとも言われる人口の減少傾向が継続し長期的に衰退する。

 

G7以外はどうなるか。ロシアを一つの中心とするブロック経済圏が形成されることはまず間違い無いだろう。資源は豊富だし技術水準も高い。インド、サウジアラビアASEAN、アフリカ、中東が追随するのではないか。あ、あと南米ね。つまりG7以外と言うことだ。

 

ロシアは金本位制を目指しているようだ。G7以外の経済圏は金融の暴走が抑えられ健全な実物経済を実現する可能性がある。金融と広告業と核兵器と暴力的支配で成り立ってきたG7の衰退は加速するだろう。中身がないから。自分に都合のいいルールを押し付けてピンハネする西欧のビジネスモデルは、その手品の種が明らかになった時点で通用しなくなる。

 

中国はわからない。情報がなさすぎる。ロシアとの相性はよくなさそうだ。インドともうまくやれない。アメリカが敵として共有されている間は良いだろうが、そうではなくなった時点でどうなるのか。

 

そして日本だが、アメリカが潰れると同時に共倒れだろうな、政府は。一方で立花さんがバラしたように国会の議席中共に買い取られているから、中国のいうことを聞く国になるのかもしれない。しかしこれももう手品の種が見えてしまったからどうなるか。

 

理想を言えば、まともな国々とだけ付き合いたいものである。驚くべきことにじゃあ今まともな国はどこかといえばロシアだったりする。プーチンは、日本もまともな国になれと言っている。恥ずかしい話だ。

 

ロシアは日本のことを評価していると思う。日本の、多分江戸時代を評価しているんだと感じる。自分も、明治以降より江戸時代までの日本が好きだ。人口は3千万人でも5千万人でもいい。エネルギー自立し、変な薬剤を大量使用しない人生、農業。変な役所的大組織が支配しない社会。個人の才覚が生かせる社会。金銭以外の価値観が厳然として存在する社会。

 

5年くらい経ったら、今の日本政府が徳川幕府みたいな次の政権に切り替えられて、新時代への第一歩が踏み出されている可能性はある。ベルリンの壁崩壊からソ連消滅までたった2年だったからね。その後、5年もあれば日本は回復するだろう。ということは全部まとめて10年以内だ。楽しみといえば楽しみではある。