ドルの行方

戦費調達やインフラ再構築のために大量の米国債が発行され日本がせっせと買っている。一方でインフレ撲滅を目指すとして金利はどんどん上げられている。何が起きるか。誰か言え。債権市場のクラッシュだ。それは米国債の無価値化であり、日本政府日銀のB/Sの劣化であり、債権を組み込みレバレッジをかけた金融商品の瓦解であり、アメリカ経済の長期恐慌突入でありドル覇権の崩壊であり日本政府のひょっとしたら終焉だ。今の状況を続ければ、その可能性が高くなることを誰か言ってくれ。こんなブログで自分ごときがシコシコ書いていてもだめだ。然るべき名前のある人が言わないと。

 

米国債アメリカ政府の借金だから貸し手を求める。もう中国は売りポジションを継続して長いし今後引き受けることはないだろう。ロシアも米国債は戦争前に全て売却済みと聞く。欧州でも売れない。となると貸手は消去法で日本しかいない。脅せばいくらでも買う。と言うか貸す。

 

借金の貸し手と言うのも切ないものである。踏み倒される危険性はいつもあるわけだから何らかの能力でそこを補完しないといけない。民事なら裁判を起こす能力とかあるだろうが、国対国なら軍事力と経済力そして総合力としての政治力だ。それら全部について借り手の方が強いのが日米関係だからもうどうしようもない。

 

でも日本の癌が日本政府であることが段々知られてきたし、選挙で野党に投票しても全部プロレスだから何も変わらないと言うことも薄々わかってきた中で、どうすりゃいいのさと言った時、親分のアメリカと一緒にリセットさせてもらうと言うのも結構悪くない選択肢かもと言うことになる。一度潰れてくれ。日本政府。そう思っている人意外に多いんじゃないか?

 

立花N国党首がテレビで中国共産党議席を10億円で買いに来たと発言しテレビ朝日だったかニコニコ動画だったかな、不規則発言は許さないとか言われてあっさりカットされ、ああこう言う大事なことを国政党の党首が発言することをテレビが止めるんだ、と再認識した人も多かったと思う。もうだめだ。選挙もどうせダメだろう。効果ないだろう。全部プロレスで出来上がっていて、中で総合格闘技やろうと思うと弾き出されるのだ。

 

危ないのに、なぜかアメリカは金利を上げ続ける。ならついていけばいいのに日銀は金利を上げない。円安になって割高の米国債を日本は買い続ける。アメリカの作戦は、今は日銀に金利を抑えさせて米国債を高く買わせ、いずれ円高にして安く返してやれくらいの考えなのではないか。

 

でも危ないのはアメリカだ。どうも見ていると自壊作用が止まらない。藤原理事長は、早ければ今年中にドルが崩壊し日本政府が共倒れになると。だから今回の選挙はあんまり意味ないと。結構リアリティあると思う。だってFRBは年内に3%にするとか言ってるし。