20240408 なぜ偽物だらけなのか

早いもので、もう4月8日の当日になりました。はっきりしているらしいのは、北米一部地域(北東部等とされています)で皆既日食が見られるということ。あとは伝聞ですが、それに合わせて複数の州が外出抑制政策をとっていること、トランプが「これまでで最高の日食」と発言したこと、フォックスニュースが地震が起きるぞと警告していること、CERNがその日に最大出力で稼働する計画を持っているらしいこと、NASAが日食に合わせて複数のロケット打ち上げを行うらしいこと、日本政府が首都圏のホテル数千室を予約しているとの噂があることなどです。大きな災害など起きないことを改めて祈ります。あと、関係するのかわかりませんが、岸田が訪米するんですね。まさに本日出国して、米国時間4月8日中にワシントンDCに到着するとか。アメリカ北東部ですね。1週間くらい日本を不在にするようです。ちょっと気になりますね。あと、イランのイスラエル攻撃も迫っていると報道されてますね。

 

ところで先週、たまたまテレビのチャンネルを回していて、あれ?と思ったのはTBSの昼の番組で司会やってる恵俊彰という人、以前知ってた顔と全然違う。白髪になっちゃったということはありますが、目つきがトロンとして締まりのない顔になってしまいました。これ、必死でお笑いやってた芸人のギラついた過去のある顔じゃないでしょう。と思って、日本テレビに移ったら宮根誠司という人も、ちょっと前とは全くの別人。こちらは、顔全体が浮腫んで色白になって、やはり目の光が無くなってます。しばらく前に和田アキ子さんが、全くの別人になってしまったことに気づきました(この人も目が小さくなって光が消えた)けど、もう昼の番組の司会はどんどん別人になってますね。あとダウンタウンはひとり別人になりもう一人は消えましたね。他にもいっぱいいるよ。

 

私、思うんですけど、共演者の方々とか、番組のスタッフとか、所属プロダクションとか、みんなグルなんでしょう。絶対わかってるけど、表に出さない。昔話なんて、お互い、できないんだろうな。視聴者はなぜおかしいよあいつ、という話にならないのでしょう。

 

不敬罪を望むものではないので曖昧に書きますが千代田区千代田の方々も総入れ替えになって久しいですね。これも、周囲はみんなグルだと思いますが、あの方々がお出ましになると必ず見に行く追っかけみたいな人たちが多いと聞きますけど、追っかけの人たちの間で最近、◯◯様の顔つきが変わったよね、みたいな会話ってあるのかな。当然、あると思うけど。

 

世界中で、表に出ているよく知られた人たちが別人に入れ替わるという興味深い時代です。政治トップも王族もビジネス界や学会の大物も次々に別人になってしまいました。

 

別人になったのはいいけど、それはなぜなんだというところも気になります。私にはわかりませんでした。唯一、そうかもと思ったのが藤原直哉さんの説明で、例えばバイデンを偽物に取り替えて大統領役をやらせるなんてことは市民の法体系では大犯罪のはずだが、これが軍事作戦であるとなれば軍法上は許容される。今の事態が合法であると説明するには、これは軍が仕切っていると考える以外にない、と。

 

じゃあなぜ軍(米軍ですね)はどんどん偽物を投入しているのか。それについては、囮作戦であって、偽物が稼働しているならまだ悪事の計画は進めてもいいんだ、と中間層や末端層に思わせて、悪いことを進めさせる。そうすることによって悪い奴らが全部芋づる式にわかってしまうのだ、と。

 

なるほどな、と思うところもあります。が、それならばテレビの司会者の入れ替えってどういう意図があるのかな。そこのところは、謎として残ったままです。なぜなんでしょうね。和田アキ子、体調不良により番組降板、で済みそうな気もするけど。実際、志村けんなど、突然亡くなっていなくなる人もいるわけで。ああ、突然亡くなる有名人を増やしたくないとか?不思議ですよねえ。

 

ただアレですね、入れ替えに気づいた人は「何か大変なことが起きている!」と思うし、気づかない人は「昨日のような今日が明日もまた続く」ってな感じで世の中に何も変化はなく淡々と平和に日々が過ぎていると感じるだろうから、その差はけっこうでかいですよね。