20230421 偽物の横行

確かに、WBCの始球式で岸田はおかしかった。開成高校野球部という情報があるが、それならボールの握り方は間違えないはずだ。動画が出回っているが、こんな変なボールの持ち方をする人を初めてみた。どう言ったらいいのか。。。普通は、小指と薬指を折り曲げ、その上に乗せたボールを親指、人差し指、中指で上下から包み込むというか抑える。小学校以上で野球をやったことのある人間ならまず間違いなくそうする。それ以外の握り方は、ない。いや、変化球によっては変な握り方もあるけれども、これは始球式である。直球以外を想定するはずがないのだ。

 

で、投球フォームはまあめちゃくちゃ。野球部出身が本当なら、最初は三塁方向に体の正面を向けるか、最初だけ捕手方向を向くが投げ始めのテークバック(利き腕を後ろにひく。今回は右腕)で体の正面は三塁方向を向く。これはもう、どうしてもこうなる。ところが彼は、投げ初めから投げ終わりまで体の正面が捕手の方向を向いたまま、なんとホームベースと三塁ベースの中間方向に投球したのだ。

 

岸田別人説があるが、これは本当だろうなあと確信するに足る挙動だった。そう、岸田はいない。今いるのは、背格好が似た人。歩き方も2年前とは全然違う。以前は、もっと一歩ごとに左肩を上下させていた。

 

いろんな人が指摘しているが、天皇家もみんなすり替わっている。愛子は小さい頃から何人もいる。痩せたり太ったり剥れたり笑ったり、いろんな地顔の人物が入れ替わり立ち替わりしている。天皇陛下も全く違う人になった。雅子も何人もいる。オリジナルの地黒の人は最近、見かけない。秋篠宮は、頭は悪いが目端が効くちょい悪みたいな親父から、何につけても一言言いたがるような文化系のうるさいオヤジ風に変わった。真子も小室も何体もある。

 

これはもう、それだけで面白い状況だけれども、自分が不思議なのは、近くにいる人たちは知ってるのか知らないのか。偽物は、当然ながら昔の記憶なんてないだろうから、旧友は話が通じなくて驚くだろう。岸田は時々財界やマスコミの人と夕食を共にするが、一緒に飲み食いして、あれ、この人別人じゃないのかと思わないのか。また、側近はどうなのか。どこまで知っているのか、気づかないほどみんな鈍感なのか。そうじゃないだろう。認識してるだろう。

 

奥さんや子供はどうなんだ。天皇家みたいに全員入れ替えみたいなことがあるのか。悠仁は高校生だがちゃんと同一人物が通学しているのか。

 

常識的に考えて、家族や側近は全部承知しているはずだな。入れ替わったのか同一屋号複数体制で動いているのか知らないが、それも含めて周囲はわかっているはずだと思う。海外では、プーチンビル・ゲイツ、日本では小沢一郎などがあるタイミングで離婚している。プーチンの元妻は、KGBが偽物を連れてきて夫と入れ替えたから離婚したとインタビューに答えている。巻き込まれた人は数奇な人生と思うだろう。影武者で屋号を維持するなんて現代社会とは思えない。戦国時代と変わらない。