20240411 怖い夢【私ごと】

さっき起きたんですけど怖い夢を見ました。

 

昼ごはんにパスタを茹でようと思った私は小鍋に水を入れガスコンロに乗せて火を点けました。茹った麺を移すために愛用の丸ザルを取り出そうとして、置いてあるガスコンロ下のキャビネット扉を開けて薄暗い空間に目をやった時、丸ザルの上に重ねたスチールのボウルの中で蠢く黒い生物を発見したのです。

 

体長はおよそ20cm、横幅は10cmくらいあったでしょうか。黒に近い焦茶色の外形は丸みを帯びていて、太ったゴキブリか殻のある大きな海鼠のようです。足は短く、なぜかボウルの中に入り込んでしまい、そこから這い出るためにもがいているようでした。

 

もともと虫が苦手で、その大きくグロテスクな姿に驚いた私は、とにかくこの生物を戸外に放り出そうと考え、キッチン横の勝手口を開けようとしたのですが動転していてうまくできません。手間取っている最中に、室内のどこからか体長40cm、太さ直径4cmほどの大きなミミズが数匹、ものすごい速さで外に這い出していきました。ミミズも得意ではない私はその大きさと速さにも動転させられました。

 

やっとのことで開けた開戸の下部にコンバースのスニーカーを挟んで固定し、キッチンに戻ってボウルを取り出しました。光に当てられたその生物は狂おしく動き始めます。私は震える両手でボウル持ち、勝手口から外の生垣に向かって生物を放り投げようとしたのですが、体が思うように動きません。

 

その黒い生物は投げ出されるのが嫌なのか、ボウルが傾いた際にそれを持つ私の手の親指に短い足を絡めようとしてきます。私は恐ろしくなり、最後にはボウルごと、外に投げ出してしまいました。生物と接触した左手親指の付け根には飴色の粘っこい液体が付着していて、そこからシュワシュワと泡が出るとともにひどい痛みが襲ってきて、目を覚ましました。。。

 

私は虫やミミズが苦手で、しかもそのでかいやつが出てきたのでやばかった。こんな怖い夢を見たのは久しぶりです。虫やミミズはやっぱり小さくあってほしい。

 

そう考えると、人サイズの虫はいないし、蟻サイズの哺乳類もいないから、造物主の造形センスは大したものだ、ありがたいなと思います。まあ、私(たち)がそんな世界に慣れ親しんでいるだけかもしれませんが。グレゴール・ザムザは確か人間サイズの昆虫に変身したんでしたよね。周りの人は怖かっただろうなあ。

 

ところで全く関心が湧かない岸田訪米ですが、宇野正美さんによれば、本日の米議会での演説で、岸田はロシアを徹底的に非難し、これに激怒したロシアが日本と開戦する流れになるそうです。それくらいやりかねないどうしようもない首相、という話ですかね。米大統領専用車内で撮影したというバイデンとの2ショット(岸田SNS)での心底嬉しそうな彼の表情を見ると悲しくなります。でもこれも多分米軍管理下でしょ?本人どこまでわかっているのでしょう。