20230914 さらに進むデクラス

先程、TBSの24時間ニュース番組を見ていて驚いた。

 

四谷大塚の講師(24歳)が教え子の猥褻写真を撮って保存して逮捕されたニュースは数日前だったっけ。都内の中学校の校長先生が、前任校で生徒の猥褻な写真を撮り校長室の机の中に保管していたのを警察に捜し出されて逮捕されたのが昨日の報道かな。今日は、仙台の医科大学の教授が、なんと就学前の少女に猥褻な行為を行いさらには連れ去ろうとして騒がれ断念していたことが判明しこれまた逮捕されたというのである。教育業界どうした。

 

映像で見る限り、捕まった中学校の校長先生も医大の教授も四谷大塚の講師も、普通イメージする変態の容貌とはちょっと違って、そこら辺にいるまじめな?サラリーマン然としているのだ。それが逆に怖い感じもする。

 

これはなあ、氷山の一角だろうな。日本中で、震え上がっている予備校講師とか大学教授とか小中学校の先生は多いと思うぞ。

 

あと、児童相談所も怪しい怪しいと言われ続けてきた。けっこう強引に保護するというのである。その割に、虐待に対する対処は遅かったりする。この辺の匙加減がまず怪しい。

 

ペドは欧米の話かと漠然と思っていたが、日本でも相当に闇があるな。ジャニーズはキッカケに過ぎない感じもする。これからどんどん出てくるはずだ。

 

ワクチンとマイナンバーと海外ばら撒きと木原問題、自民党女性局のパリ旅行、秋元代議士の風力発電疑獄などで、まあ政府や国会議員ていうのはこういうものかということがよくわかった。医師会は第9波とか言っていてコロナでもう一儲けしたい集団だとよくわかる。ワクチンしを認めないように必死な厚労省も役所らしくよく粘る。経団連会長は少子化対策の財源は消費増税で賄えというし、経済同友会代表幹事はマイナンバーは納期を守れとかいうし、大企業は競ってワクチンの職域接種をするし、財界の偉い人たちもまあこんなもんだということがよくわかった。ジャニーズや猿之助のこと、まだこれから表沙汰になるだろうさまざまな噂(アミューズ、AKBその他)を知れば芸能界もまあこんなもんだとわかってくる。巨人坂本と西武山川はプロ野球選手の実像を示してくれた。それらの、表舞台にいる人たちに都合の悪いことはほぼ報道しないで災害のことばっかり流すメディアもまあこんなものだとわかってきた。

 

その流れの中での教育である。教育者っていうのは、こんなもんなんだろうなあ。大学の先生でセクハラして単位をあげるとかあげないとかいう話は以前からいろいろ聞くし。

 

社会の盤石だった既得権益層が総崩れなんだろう。政治、行政、大企業、芸能、スポーツ、教育。触れなかったがエネルギー(電力、ガス)や交通(道路、リニア)も危ないものがある。9割がワクチンを打った日本人は、この風景をどう見るべきなのだろう。