20230606 まだ時間はかかる

親しい人だったのでつい気が緩んだ。ガーシー若くなったな。入れ替わってても不思議じゃないな。そう言ってしまった。

 

一気に怪しい人物になってしまった。私が。

 

あの人もこの人も有名人、重要人物、本人ではないんではないか、そんなこととても言えない相手が結構たくさんいるぞ、まだまだ。

 

日本人が直接目にすることはほとんどないであろうバイデンさんを例に出したってダメ。昔の写真と並べて見せてもダメ。

 

コロナ脳とかワクチン脳という言葉があるけれども、あの人たちは、決して淡々と事実を見ることがない。自分の頭で真贋を見極めようという気がない。というよりも、頑なにそれだけは拒絶している。

 

正しいと提示されたことを正しいと信じる。ここで「された」と受身系で書いたが、提示した人間ないし組織があるわけで、その意図まで踏み込んで考えようと「しない」姿勢を頑固に守っている。

 

なぜだろう。

 

もはや本能と言っていいくらい、あるいは条件反射と言って良いくらい、拒むよね。

 

拒むとどういうことになるかというと、提示「された」正しいものを信じ続けるしかない。結果、5回でも6回でもワクチンを打つ。

 

親切心でもうやめなよと言っても、無理っぽい。

 

どうしてこうなるのか。教育の成果か、持って生まれた性格か。

 

もしQとかアライアンスとかが実在するのであれば、この人たちこそ最大の敵なんだろうなと思わざるを得ない。わかってる人はわかってる。わかってる人は今、イラクディナールとかベトナムドンを買っているらしい。自分は、そこまではわかっていない。