20230205 パニック誘導に逆らえ

詐欺師は心理学者でもある。でもその手口は意外と単純で、相手をパニックに陥れて正常な判断ができないようにして普段ならとても差し出さないような大事なものを差し出させて、それを手に入れるというものだ。

 

ワクチンがそうだった。コロナは怖いぞと煽りに煽ってワクチンが救世主だと刷り込んで日本国民の9割に打たせた。詐欺師の完勝である。国民は、負けたんだ。

 

オレオレ詐欺も一緒である。自分の子供が大変な事態に巻き込まれたと信じさせれば親はパニックに陥る。パニックした親は500万円でも1千万円でも喜んで差し出す。

 

911もそうだった。同時多発テロ。今の時代の先進国は中東アラブその他のテロリストから狙われている。いそう思い込ませることによってセキュリティゲートだのIDカードだの、面倒臭いものが山ほど導入された。詐欺師の勝ちである。

 

詐欺師はもう一座になっていて、登場人物はみんな屋号というか、本人ですらない。岸田、売電、皇族方、その他重要人物の画像を過去10年に遡ってみれば、もう同一人物と言える人が誰もいないことに気づくだろう。そこからして詐欺だと思う。

 

とりあえず重要なのは、パニックに誘導する詐欺の手口に乗らないことだ。いくつか関連URLを貼っておこうと思う。

www.vogue.co.j

 style.nikkei.com

自分はもう何十年も前だが証券会社の詐欺に引っかかった。前にも書いたけれども、彼らはクズ株を買わせようとする。一般庶民に。そのために電話をかけてきて、背後で沸き立つような歓声が上がっており、今買わないととんでもなく損をすることになります!みたいなことを言ってくる。馬鹿だった自分は乗せられて担当者と会うことにした、そうしたら、相場がそれほど沸き立っているにもかかわらず???彼らはキャンセルもせず打ち合わせに出てきて、しつこく株の購入を勧めるのだった。詐欺師っていうのはこういうもんだなとよくわかった。

 

自分自身も、修行不足で世の中にこんなに詐欺師がいるとは知らなかったけれども、まあ大体は詐欺だ、プロレスだとわかってからはそんなに火傷はしていない。これからは、そういうことをわかってもらうための教育が必要だなと思う。

 

自民党なんて、もう丸ごと詐欺でしょ。

 

大企業は、もうほとんどが詐欺だよ。

アメリカもG7も詐欺だし、中央銀行も詐欺。

プーディンが「嘘で固めた帝国を破壊する」と言ってウクライナに攻め込んだのは、勇気があるし、正しいことだと自分は思う。