20230216 出させてもらっている人たち

日本人でエール大学の先生をしていて、右目がまる、左目が四角い眼鏡をかけている人(名前が覚えられない)が、日本のテレビで「日本は老人が多すぎるからみんな切腹しろ自害しろ」と発言したという。ちょっと前のことで、これはネットで見たが意外にも世界に広がって報道され、英米仏で新聞に掲載され、批難をうけているというのだ。

 

まあ普通の発言じゃないことは確かだが、G7諸国で批判されるような大物でもなかろう、日本人は奇矯なのが出てるな程度の受け止めだよと感じる。

 

が、もう一人、似たようなのがいて投稿サイトを立ち上げた後借金を背負って外国に逃げて踏み倒してその後で他人を論破するのが上手という触れ込みでよく取り上げている宏行とかいう、これもまあヤフーニュースとかでは裕之がこう言ったとか高評価した、こう非難したというような取り上げ方で、裕之がどう考えているかを紹介する「ニュース」が多数出されていたので自分も知っていた男が、まあこれは弾みで行ったこと、だとか比喩で言ったんでしょうみたいな用語発言をしているところがいかにもおかしい。

 

そもそも英米の大学に優秀で本当に人格も素晴らしい日本人の教授名誉教授そして若手の先生は山のようにいる。公の場で狂った発言をしてみせるそれこそ奇矯な人間をわざわざ世界で活躍する日本人の代表みたいなふれ込みで登場させているメディアこそが噴飯ものなのだが、彼は特例ではなくて、それを用語する博之も実はグルなんだと知られる。

 

これらのグルは、何で持ってグルなのかと言えば、私が想像するに、同じ人たちによって「出させてもらっている」という意味においてグルなんだろう。そして、お互いにそのことをわかっている。ああ、あいつは●●さんあるいは●●グループの推しで出させてもらってる。あいつが降ろされると自分も危ない。ここは擁護しなくちゃ。

 

あるいは、お互い背景は知らないのかもしれない。依然として●●が仕切っていて、アメリカの大学の先生がこれはピンチになった、よし弘之を使って用語して、大学の先生は悪くないんだというイメージをもうしばらく残そう、と考えて弘之がその要請に応えて発言しているのかもしれない。

 

いずれにせよ、なんか変だな、この人はなぜメディアに出ているのだろうかという怪しい人物がかなりいることは事実で、本人たちが認識しあっているかどうかは別として、彼らを世に出した勢力がいることもほぼ間違いない。

 

ただ日本人大虐殺はあまりにも意図不明であり大学の先生の突っ走りかもしれない。推してもらって出てきた人は、自分のことをわかってないから時々、やりすぎる。これに困った●●が論破王を利用して火消ししてるのかな。でも基本的にバカばっかりだから(三浦瑠麗ほか)、またやるよ。●●に操られるような、優秀な人間はいないと思う。