20221214 周り全体が裸の王様

なぜマスクを続けるのか。外を歩くと100中99人はマスクしてるな。出社すれば全員がマスク。これ、会社の決まりだから。社長は4回、会長は5回打ったと自ら自慢げに言っていた会社だから。職域接種9割の会社だから。

 

バイデンて副大統領の時と顔が違いますよね。

ワクチンで亡くなってる人が多いですよね。

ロシアがウクライナに攻め込んだのはミンスク合意が守られなかったからですよね。

山上容疑者の手製の銃では安倍元首相は殺傷できませんよね。

池田大作ってもう亡くなってるんじゃないですかね。

 

こういう話題は今、とても言いづらい。相手をよーく選んで話さないと、こっちがおかしな人間だと思われるリスクが高いと感じる。

 

今時影武者なんているわけないじゃないか。コロナが怖くないのか。ワクチンを打っているからこそ軽くて済んでいるんだぞ。プーチンが悪いに決まってるじゃないか。山上以外の誰が犯人だっていうのか、証拠はあるのか。いや池田大作さんが亡くなっていたらそれを発表しないわけないでしょ。

 

そう考えている人たちが今の多数派。その考え方を揺るがすような意見は決して受け付けない。

 

正直なところ、人と人との間に会話がこれほど成り立たないとは思ってもいなかった。自分の思い込みに整合しない意見を、人は絶対と言っていいほど受け付けない。

 

これは自分にとっては大きな謎だけれども、心理学の範疇なんだろうか。こうなってる理由が知りたい。

 

でも知ってる可能性あると思うよ。ワクチン打っちゃったどうしようって後悔してる人がゼロとは思えない。

 

それでも、認めないんだよな。いやワクチンは打たなきゃダメでしょと今でも言ってると思う。

 

心理戦なんでしょうか。昔、裸の王様って童話があったけど、周り中が王様だらけで疲れる。