20221211 モロッコ対フランス

サッカーよくわかりませんがW杯の準決勝、この対決は。。。

 

政治的に見てはいけないんでしょうけれども、自分がもしモロッコ人だったとしたら、過去100年のいろんなことが頭をよぎるんだろうなと想像する。

 

決して負けられない、という気持ちになるだろう。

 

対するフランスは、もう全員白人のチームというわけでもないし、先祖のやったことという感覚の選手も多いだろうからそういう観念ではまとまらないのではないか。

 

いきなり大注目の一戦になってしまった。

 

個人的には、もちろん、非白人側としてモロッコ応援です。あとどこだっけ。クロアチアとアルゼンチン?じゃあフランス潰せばG7いなくなるわけね。頑張れモロッコ