20230801 電力不足はどこへいった

暑い。

 

我が家では冷房を一日中、フル稼働している。

 

それでフト気になったのだが、今年は節電しなくていいのか?

 

去年まではうるさかったではないか。しつこいくらいに電力不足を煽っていたではないか。今年は、十分な発電能力があるのか?石油やLNGの値上げの影響はどうなったのだ?

 

メディアによる電力不足や電力コスト高の報道はない。ないぞ。

 

関連記事をちょっとだけ探してみた。

diamond.jp

 

パッと目についたのが、これである。

 

ほんとかよ。

 

つい最近まで、こうだった。

www.nikkei.com

 

まさかね、関係ないよね。黒字が見えてきたから電力不足を騒がないなんてことはないよね。供給力は実は十分にあって、赤字になりそうだから利用を抑えるとかそういう話ではないよね、と一応疑問を呈しておく。

 

エアコン、なんとなく、存分に使ってもいいような気がしてきた。