全国で葬儀場が満杯状態とネット上で騒がれている。予約が取れない、というかずいぶん先になる。冷凍保存は月25万円かかる、など。

 

おかしいな。

 

確かに救急車はひっきりなしである。1日に少なくとも五台は見る。都内の話。

 

しかし自分の周りでワクチンのために亡くなった、という話は聞かない。地域差があるのか。年齢的なものなのか。職域接種は自分の知る限り家族含めて3千人は実施している。一人も死んでない。確かに70代以上はいないし。

 

街に出ると、老人もピンピンしている。ヨガ教室もエアロビクスも盛況だ。ワクチン3回目どうする?とか語り合いながらおばあさんたちが元気いっぱいに運動している。

 

うーむ。謎だ。

 

死亡者数が増えていると言っても、自分は葬儀場の満杯状態も目で見ていないし(そもそも用事がないから行かない)。

 

ワクチンの副作用をこれでもかと紹介するサイトがある。見ている限りひどいものだが、これも私自身が生で見たものではない。全部電子データである。

 

真実は、これほどまでに分かりにくい。知りにくい。

 

ところで昔キッチンドランカーという言葉があった。専業主婦はお酒にハマると歯止めが効かないから昼間から飲み続けるようになる、という現象。在宅勤務にはその恐れないのか。自分は危ないなあと自覚している。余計な話でした。