20240114 犯罪者集団が上に乗っかっている!?

どうも自由民主党の裏金疑惑は、会計担当者の責任を追求するのみで終結し、政治家には逮捕とか立件とかは行われないようである、と今朝の新聞が報道していました。ネット上には、呆れたり怒ったりのコメントが荒れ狂っていますね。

 

この先どうなるかわからないけど、会社に例えれば役員の不正を総務部が捜査しているようなもんでしょう。いくら頑張ったって上下関係などからくる限界はあるんでしょうね。これを乗り越えて犯罪認定までいけるかどうかは、国民の声ひとつだということは金丸事件(政治資金規正法で捜査し立件いったん断念されたが国民からの批判の声が大きく最終的に脱税で逮捕)の例からもわかります。同じ流れなのかもしれません。

 

間にも書いたけど、キックバックとか洒落た言い方をしてますが要するに脱税ですよね。脱税は、一般民間人であれば厳しく処罰されますから、国民の代表とされている政治家の皆さんに関してはさらに厳しく対処していただきたい、と私は思うしみんな同じ思いではないですか。

 

政府与党が脱税者の集まりである、ということになれば、あれは犯罪者集団であると言って良くないですか。犯罪者集団が、信頼を取り戻すために委員会を作りますと言って、犯罪の疑いのある人を何人も入れて検討を始めたというのは、もうギャグというか。

 

また、これは今でも表向きはデリケートな話題であり続けていますけど、注射ね。あれ、税金使って大量に買い込んで、全国でたくさんの人たちに打ったでしょ。液体の中身について、あるいはそれを打ったらどうなるかについて、事前情報を踏まえた上でやっていたとしたら、この政権与党はやっぱり犯罪者集団ということになるんじゃないですか。もちろん、本人たちはそんなことを認めたりはしないので、あくまで「もしあれが毒なら」「もしあれが毒であることをみなさん承知の上で煽っていたなら」という仮定の下での話ですが。

 

こんな政府を上に乗っけたままで、日々暮らさなければいけない国民は大変だよ。

 

ホント、余計なことばっかりやって。

 

投票に行かない我々の責任という部分もあるんでしょうかね。そういえば不正集計という噂話があります。台湾の総統選挙をニュース動画で見ていてへえーと思ったのは、一票ずつ手かざしで周囲のメンバーに見せて確認するんですね。そして壁に貼ったチャートに「正」の字を書いて5票ずつ足し上げていく。なんか、学級委員を選ぶ投票みたいな手作り感がちょっと微笑ましい。その様子をニュース動画で見られるのも驚き。あれだと不正集計はやりにくいだろうなあ。日本は自動集計機を導入してから、どうもおかしい。出口調査(私はいっぺんも調査されたことない)の結果に基づきとか言って開票開始直後に当確が出るのも怪しい。集計所にカメラを入れさせないのも変でしょ。

 

選挙から何から、全部ひっくるめて「犯罪者集団」が我々の上に乗っかっているとしたらどうですか?突飛な考えに今でも思えますか?少なくとも裏金は脱税ですが。