都心から人が消えたという書き込みを見た。

 

車も少なくなっているという。

 

原因は、バイオロボが活動しなくなったからだというこれまた荒唐無稽系の話。

 

しかしである。確かに自分の実感でも、具体的には今週からだな。一昨日から。通勤の地下鉄に人が少ない。昨日はJR山手線に夕方2回乗ったが、確かに人が減っている。渋谷の南、恵比寿とか目黒とか。

 

そういえば今年の夏くらいでしょうか。デルタ株が流行りますとか騒いでいた頃に銀座や新宿で中国人がいなくなったという書き込みがあった。こういう現場報告的な書き込みを自分は無視できない。で、たまたま新宿のビックロに行く用事があって行ってみたら確かに中国人がいなかったのだ。だって中国人で持ってた店でしょ、あそこ。で、2週間ほど前に再訪したら日本人でごった返していた。急に寒くなりそうなのでウルトラライトダウンとか買っている人が多かった。

 

実際に街に人が少なくなったとして、まさかワクチンの影響ということはないよね。あるいはオミクロン株が怖くて外出自粛する人が多いということでもないよね。いや確認ですけど。

 

今日は荒天が予想されています。これまた作戦であって(気象操作はもう前提になっている)外出を控えよというシグナルだとか。

 

冷静に、荒唐無稽系の話を排除して生きていくのもいいけど、最近はとんでもないことがよく起きるので少し気になる。何かが起きているという感じがいつも抜けないです。