早速、人工地震がトレンドワードに。ネット上には政府系の研究機関?をソースとする波形の画像も広く出回っています。全体を見ると、まあこれは人工ものだろうなあと私は感じます。P波は微妙に存在するみたいですけど、余震がほとんどありません。自然の地震は、体感として最初にグラっという余震があり、それがズズンという本震に続き、その後も数十分あるいは数時間、ちょこちょこと揺れを繰り返しますよね。今回の波形は、本震きました、それで終わりって感じなので、なんとなく自然ものって感じがしないです。
でも素人が波形をきちんと読めるはずもなく、本当のところどうなんだというのは、状況証拠などから考えていくほかないでしょうね。
その1。二、三日前に岸田が憲法改正の議論を急げとわざわざテレビで言いました。緊急事態条項はもちろんだが自衛隊も明記するんだ。この2点を国民に問いたい。だから党内の議論は8月中にまとめろと。これは伏線と言えば言えるでしょう。で本人は今日から4日間、日本を留守にするそうです。
その2。ネットを見ていると、本当にマグニチュード7.1もあったのかなと怪訝に思われます。被災した方には大変申し訳ありませんが、いろんな動画を見た感じでは宮崎で震度4、鹿児島で震度3くらいではないでしょうか。震度を盛って発表している可能性があると思いました。
その3。報道各局とも一斉に南海トラフ地震の恐怖を流し始めました。準備してあったコンテンツがいっぱいあるのか、ものすごく長時間にわたって煽っています。いや違うでしょ。日向灘沖地震ですよね。
その4。これ人工地震だろというネットの書き込みに対してアンチがすごいです。コミュニティノートもすぐにつけられて、東大教授が違うと言っているぞ等々の記述がされています。
まあここまでくると、人工かどうかは別にして、ある文脈の中で語られるべくして語られている地震なんだなと思わざるを得ません。都心でさえトイレットペーパーやペットボトル入りの飲用水が既に買い占めに遭っていると言います。落ち着きましょう。
この四年間で学んだのは、政府とマスメディアを信じるなということでした。今、政府とマスメディアは、株価変動に落ち着いて対処しろ長い目で投資しろと言っています。そして宮崎で地震があった次は南海トラフだと言っています。この政府マスメディア情報をどう受け止めるかは、自分たち次第ですね。
自然の地震はあるのかないのかといえば、まああるんでしょうから、私はemergency kitは家族の人数分、常備はしています。