昨夜11時半頃に地震。波形をアップする投稿あり。どうやら人工地震である模様。直後に首相がスーツ姿で会見したのも、時刻を考えれば不思議だとのコメントあり。準備していたか、事前に知っていたのか、それとも首相たるもの夜の夜中でも会見に備えて着替えずに待機しているのか、など。

 

そう言えばパプアニューギニアの火山噴火はどうなったのか?津波があるとかないとかニュースで一瞬言っていたけど消えた。2週間くらい前だっけ。

 

ウクライナでは実は戦闘は起きていないとするネット上の書き込みもある。まさかとは思うが爆撃で燃えるビルの動画が実は何年も前に別の場所で撮影されたものであったことが判明したり、被災者女性が抱えている赤子が実は人形であることがバレたり、フェイク情報が溢れていることは間違いないようだ。実際に現地に行ってみないと何が起きているのかは全くわからない。ロシアの戦車の走行だって、どこの土地で撮られた動画だか判別しようもないし。ウクライナ在住の知人から「現地では何も起きていない」という連絡をもらったという書き込みすらある。

 

ゼレンスキーの動画はほとんどがCGだろう。技術的に稚拙なのか、人体と背景の遊離が目立つ。輪郭が鮮明すぎるのだ。今の時期、キエフでずっと半袖というのも謎である。よほど暖房を惜しみなく使っているのか。そのエネルギーはロシアから来ていると思うが。

 

ということで、いつも通り謎だらけのまま世界は進行している。なぜそうなっているのかはおそらくずっとわからないだろう。

 

謎解きを考えるのが好きな人にとってはたまらないシグナルだらけである。

 

改めて指摘しておけばプーチンは別人だ。バイデンも別人。習近平もおそらく別人。トランプも最近のラリーで赤い野球帽をかぶっているのは別人の可能性が高い。ついでに金正恩も最近は別人になったようだ。

 

ロシアの中枢部は、別人プーチンの指示になぜ忠実に従い戦争を起こすのか。常識の範囲内で考えれば、プーチンはもはや屋号に過ぎず、意思決定はその操り人形を操っている一群?が合議しているとみるべきだろう。バイデンも習近平金正恩も同様だ。その一群が正体不明だから何もわからない。

 

ところで大統領とか選挙で選ばれるから正統性を持てるはずだが似てる人がなりすましていて良いのかという根本的な疑問があるが、どうやらそれは今の局面では小さなことらしい。