20240224 天皇誕生日

昨日でした。

 

皇居に天皇皇后と長女そして秋篠宮夫妻と次女が並び、ガラス越しに手を振る姿が報道されました。天気は良くなくて、とても寒かったと思いますが、それでも1万人をこえる人出があったと聞きます。

 

この人たちは一体誰なのか?

 

いろんな説が出ています。その諸説を私も読んでいます。真相は分かりません。要するに、影武者説が色々ある訳です。

 

まさかね、とほとんどの人たちは関心を持ちません。

 

新聞テレビが報道していない説に惑わされるなんてお前は馬鹿だ、頭がおかしい、と言われることがわかっているから、私もあれは誰だと思う?などと人には聞きません。でも気になります。

 

彼らだけではなく、もう本当に多くの人たちが2.0あるいは3.0皿にはそれ以上のバージョンになりました。最近の報道や画像、動画だけ見ていると分かりませんが、5年前、10年前、そしてそれ以前の画像などと比べてみる気があれば、そしてそれを怪しむ感性があれば、まあ明白と言っていいと思いますけど。

 

こんなことを考えるようになったのも、この2年半です。もう元には戻らない。戻れない。怪しいことがいっぱいある。しかしそれを指摘してはいけない、そういう怪しいことが堂々と罷り通るのがこの世の中だ、それはなぜなんだ?そんなことを考えなくてはいけなくなったのだから、まあ大変ですよね。

 

一介の庶民としては、入れ替わるのはいいとして、またそれを指摘しないでお互いやってこうねという相互密約的なものがあっても別に構わない(例えばバイデン、習近平プーチンらが会合で「あんたホントは誰なんだ?」とお互いに聞かないとの約束)としても、具体的にどうやって入れ替わったのかなについては興味を惹かれますね。ある日突然なのか、準備万端整えてからなのか、昔からの友達とは会わないようにするのか、側近にはどう伝えるのか、右利きと左利きは調整しないのか(バイデン)、などなど、実務的というか具体的なところが非常に大変だと思うんだけど。それによって、どこまでがグルなのか、その範囲も決まってくるはずで。

 

各国王室の事務局(日本なら宮内庁)って、多分、そんな対応にけっこう時間と人材を割いていると思う。慣れてるんだろう。配役変更に伴ういろんなプロシージャがもうできているとも思われます。こんな頭で天皇誕生日の報道を見ている自分は、戦前なら不敬罪かも。