もうなんか、この1年で世の中を疑うというか斜めに見る癖がついてしまって困る。

 

今日の日経朝刊。日本は感染防止対策として入国原則禁止を続けているが、これに対してアメリカやドイツから、自国の経済利益を損なうとして早期解除の声が上がっているとの報道。このまま鎖国を続けると、国益を害いかねないという主張。

 

ふーん。日経がねぇ。

 

この時点でもうダメ。

 

早く外国人を大量に入国させるように世論を作れと誰からか言われて報道してるんだろうな、とまず反応してしまう。日経はどこを見て記事を書いてるんだ、という根本的な疑問があるから。さらには、日経がこう書く以上は、もうしばらく鎖国した方がいいんだろうな、とさえ思うようになってきた。

 

これじゃあなあ。

 

そんなこと正直に言ったらビジネス界では会話ができないよ。

 

相手もそう言ってくるに決まってるもん。いつまでも鎖国してると経済は上向きませんよね、とか同意を求められたらどうするよ。

 

そう考えると、DXでは周回遅れとか、標準化が遅れているとか、女性役員が足りないとか、環境方針を明らかにしない企業の株は買うなとか、うるせーよ!!って感じだな。日本の企業は大変だよ。日経なんて読むなよ。

 

意外に「ちきゅう号」を廃船にしたら呪縛が解けたりして。