2021-12-08から1日間の記事一覧

ウクライナ

ロシアのプーチンはウクライナとの国境に軍を集結させつつあるという。 これに対してバイデン政権は遺憾の意を表明している。 このことの推移はかなり重大な意味を持っていると思われる。 ウクライナは、バイデンが何らかの利権を持っている国だ。問題児の息…

今の地点

岸田内閣が三回目接種を急ぐと言い出した。嬉しがる人は多くないだろう。国民の多くは日本の政権の上に何か強大な存在がいると感じている。そこが、もっとワクチンを打たせろと命令してきていることを知っている。断れないこともわかってる。だから急ぐと聞…

救世主に気をつけろ

ワクチンの教訓を考えれば、それは救世主には気をつけろだろうな。 コロナは正体がわからない、重篤になる、治療法もない、すごく感染力が強い、諸外国では大変なことになっている等々の情報で我々はパニックしていたのだと思う。そこに、前例のない速さでよ…

議論なく収斂

2020年の春から夏くらいにかけてのことを思い出した。コロナの正体について誰も良くわかっていなかった頃で、なぜ日本の感染率は低いのか、BCG接種した民族だからか、ロックダウンは効果があるのか、マスクは必要か等々、結構真剣に議論があった記憶がある。…