打ちたい人に、打ったらダメだと考えている人が、打つのを思いとどまるように説得するとしよう。どうすればいいか。

 

打ちたい人は、多分ワクチンの危険性を知らないのだろうという仮定から入る。ワクチン接種で多くの人が亡くなったりすごい後遺症になったりしているんだよ、と説明する。これは自分もやりました。ものすごい皮膚病みたいになった写真をアップしているサイトも紹介した。でも相手は打ちました。これ、心理わからない。自分がこうなるとは思わないんだなーと思った。それよりもコロナの方が怖いと思うのだろうか。

 

副反応は自分には起きない、それよりコロナが怖いと思っている人は手強い。次の説明をどうするか。あのね、ワクチンはまだ治験中なんですよ。効果が95%とか言ってるけどファイザーのデータはサンプル数も少なくて云々。ワクチンの取説には劇薬と書いてあるし。そんなことも言いました。無視されました。ファクトベースの話は通じないと知った。

 

さらにその次。コロナで死んでる人少ないよ。特に若い人はほとんど死んでない。感染者数も例年の風邪とかインフルに比べれば微々たるもの。大騒ぎして何兆円も使ってワクチン買って国民全員に接種だみたいなことを騒いでる政府はおかしいと思わない?そう聞いたこともありました。でも若い人でも味覚異常とか後遺症が残るらしいから絶対に罹りたくないという返答も聞きました。味覚異常?そうか。。。それが怖いのか。。。訳がわからなくなってきた。

 

ここまでくると、こちらの説明にも熱が入ります。あのね、mRNAワクチンてのはこれまであった不活化ワクチンなんかと違って、自分自身の体にスパイクタンパクを作らせるというメカニズムなのよ。それを免疫が探知して防御する。そういう作用を免疫に記憶させることによって次にホモののコロナのスパイクタンパクが入ってきた時に撃退する力がつく、という説明なのよ。自分の体にスパイクタンパク作らせるって怖くない?そもそも人類初のタイプのワクチンだということだし。長期的に何が起こるかわからないよ。さらに言えば、開発に数ヶ月しかかかってない。普通のワクチンは10年だっていうよ。しかもその後の数ヶ月で世界に何十億回分も配れるくらいの大量生産と輸送が実現してる。全体としておかしいと思わない?そう聞くと、もはや相手の思考の枠外にはみ出してしまったようで、反応は返ってきません。

 

最後に。あのね、ビル・ゲイツって人知ってるでしょ。人工削減研究所ってのを作った人よ。ワクチンで大量の人をいなくできるって言ってるよ。その人がどんどんワクチン接種しろと言ってるよ。WHOにも巨額のお金を出してるというよ。動画で見れるよ。・・・ここまで誰かに話したことは実際にはありません。怖くてできない。多分、あんた大丈夫か?という目で見られるだろうな。

 

こういうふうに話が通じない人が、自分の勤め先に9割いる。職域接種と地域接種した人の合計。三回目接種の希望者は6割と聞いたから、多少は減ったのかもしれないけど。この「通じなさ」がどうしても不思議だったんだよね。