武蔵野市外国人参政権否決。

 

皇室の存続形態を考える有識者会議で女性女系天皇否定。

 

安倍元総理が岸田首相と面会。アベノマスク廃棄に一定の理解。一方で北京五輪政治的ボイコットを迫るも首相は受け流した模様。

 

一日二日の間にこれだけのことが起きた。全部つながっている、と思えば思える。次は日大理事長の尋問から何か出てくるか、かな。

 

前政権までは新米保守を装いながら実はけっこう親中的施策が進んだ。現政権は親中を装いながら?実はなかなかに保守的に見える。土着的というか。

 

そしてオミクロンが10人だ100人だの大騒ぎをメディアが始めたこともつながっている。吉村と小池と尾身が久しぶりに騒ぎ始めた。正月は旅行するな帰省するな家に居ろ。そう考えると、長い休みの前には必ずコロナを騒いで人を家に押しとどめようとしてきたな。もう丸2年。ワンパターンだと見抜かれると思うが。

 

で、世間はというと飲食店は夜繁盛している。

 

ヘリコプターはまた都心の空を飛ぶようになった。今も飛んでいる。音が聞こえる。12月23日夜の8時。

 

まだら模様ではあるが冒頭3件を見る限り、流れは変わったような気がする。岸田さん、よく総理になったな。

 

ブースター接種推しのところだけはなんとかあらためて欲しいところだが。