20230426 やってほしい有権者アンケート

時の政権に対する支持率の調査というものがある。総理大臣が適任かという観点からアンケートするようだ。

 

支持しますかしませんか。支持する理由はなんですか。政策が良い、首相の人柄が信用できる、他に任せられる人がいない、その他、みたいな選択肢から選ばせるようで、大体は人柄とか、他にいないといった項目が上位にくる。

 

支持しないと答えた人も理由を問われ、政策が良くない、人柄が信用できない、などの選択肢が並ぶ。

 

こういう調査は継続性も重視されるし、時系列での比較分析もやるだろうから、質問項目を簡単には変えられないんです、は、よくある話。でも、今の質問項目はダサいな。凡庸だ。

 

私は、今の政権を支持するかどうかはまあどうでもいいような気がする。有権者意識調査として是非聞いてみたいのは、「あなたはこの政権が国民のために政治を行っていると思いますか」の一点だな。

 

多くの人がそう思っているならもう仕方がない。民主主義は多数決と決まっているのだから。(その割に誰1人取り残さないとか言ってジェンダーレストイレットを美化したりもするし、女性登用とか言って能力が同じなら(同じでなくても)女性を贔屓すると決めたりするところがおかしいと、これはみんな思っているだろうけど言わない)

 

ほんと、知りたいよ。今の政権は国民を第一に考えていると思いますか?

 

今の政権は自分達の利益よりも国民の利益を重んじていると思いますか?

 

税金を払った分だけ、政府は世の中をよくしていると思いますか?

 

こういうことを聞いてくれる調査会社はないのかね。あるいは、世界のどこかの国で、こんな調査をやっているところはないのかね。

 

もちろん、野党についても聞く。●●党は国民のことを第一に考えていると思いますか?

 

そうやって、国民のことをどれだけ考えているかを政党評価の第一指標にしたらいい。なぜこれを誰もやらないんだろう。ネットで、たとえばTwitterでアンケートは簡単にできるらしいからやってみようかな。そうすると、またごく一部の、限られた人の偏った意見です、みたいな扱いになっちゃうのかな。Twitter、やったことないけど。