あまり詳しい分野ではないが気になったので書き留めておく。

 

有名女性歌手の娘さんが札幌の高層ホテルから身投げしてなくなったとされる事件。

 

宿泊していた部屋は22階、墜落した先は14階のベランダ?だという。

 

すぐに思いつくのはホテルの窓って開かないだろということ。転落事故などあったら営業上ものすごいダメージなので普通は窓は開けられないようにしている。このことは誰でも知っている。

 

当該ホテルに問い合わせた人がいるらしい。回答は、コロナで喚起しなければいけないというから15センチまでは開けられるようにしていた。しかしそれ以上窓を開きたいという要望が宿泊客からあっても応じることは絶対にないと。

 

当然だろうなと思う。

 

ではたった15センチの隙間から墜落したのか。

 

警察はいち早く事件性はないとしたらしい。

 

その後、遺書らしきものが出てきたという報道も追いついてきた。

 

現地では密葬が既に行われ、離婚していた実の両親がお骨の箱を持ちながら貴社の質問に答える光景も報道された。

 

この一連の流れを見て、何かおかしいな、と思わなければ・・・いや、それは個人のセンスの問題だからどうでもいいや。

 

もし自分に娘がいて同じことが起きたとしたら。まずホテルを訴えるかな。身を投げ出すことができるくらいに窓が開いたのは何故か。安全対策に不備はなかったのか説明しろ、と。警察にも文句は言うだろうな。事件性がないと言う発表が早すぎる、と。

 

なぜ両親が全く声を上げる気配がないのか、と言うところまで含めて、面妖な事件であると自分は思う。

 

なんとなく感じられるのは、娘さんは幸薄い人生だったのだろうということ。ご冥福を祈りたい。