100万回打たせないと政権が持たない。

 

嘘か本当か岸田首相の言葉だと報道されている。

 

その解釈は、国民はコロナに怯えており、ワクチン早期接種を求めている。その体制を作り、大量接種を実現しないと国民の支持を失うのではないかと政権は焦り始めた、と言うもののようだ。

 

違うんじゃないか?解釈が。

 

コロナは単なる風邪であり、ワクチンは毒だ、としよう。それを政府は知っている、としよう。

 

政権が持たないとはどう言うことか。政権を作っているのは誰か。国民か?

 

違うんじゃないか?見立てが。

 

政権を作ってくれた勢力がいるとしよう。その勢力がワクチンを大量に打てと言ってきているとしよう。それが実現できなければ首相を変えるぞと行ってきているとしよう。その勢力は決して「国民」ではないとしよう。

 

そのほうが、説得力があるように感じないだろうか。ノルマを果たさない首相は交代させる。そう言う圧力があって「100万回打たせないと政権が持たない」発言につながった、と。まあ、この発言自体、あったのかどうかわからないけどね。