人間世界は陰謀論だワクチンだ気候操作だ人工地震だ選挙だゴムだクローンだ偽旗だフェイクニュースだと相変わらずのドタバタだが、マンデラエフェクトを体験し世界線移動は普通にあると思っていると、ちょっと引いて見ることもできなくはない。

 

アセンションなんてあるわけないと言う人はいるが、自分はあってもおかしくないと当然考えている。無くてもおかしくはない。つまり分からないのだからなんとも言えない。でもあるだろうなというのがマンデラ体験者の直観である。

 

今暮らしているこの世界が3次元で、アセンションすると5次元に行くという。なぜ4次元が飛ばされるのか分からないがまあ5次元としておこう。5次元世界から3次元世界を見るとどうなのか。

 

金魚鉢か生簀みたいなものかもな、と想像する。あるいは動物園のサル山か。

 

閉じた世界の中で生き物(ゲームで言えばキャラクター)がひしめき合っていて、ああでもないこうでもないといちいち騒いでいる。でも所詮は金魚鉢の中の金魚、生簀の中の養殖魚、サル山の猿の世界。ある集団が残りの集団を追い詰めようと食い殺そうと、外から見ればバカだなあ、というだけのことだろう。

 

仮に5次元の住民が3次元の住民よりも意識レベルが高いとすれば、3次元の状態を見てどう考えるだろうか。ああ、そうじゃなくてこうすれば良いのに、と思うところはいっぱいあるだろうな。

 

一番に考えるのは、おそらく、いがみ合うのはくだらないよ、仲良くする方がいいよ、ということだろうと思う。

 

ああ、そうならばこれは次元がどうこうという話でもない。くだらない学校があったとする。生徒と先生は仲が悪く、生徒同士もいじめとか暴力とかあったとする。その学校を外から見たら、何でみんな仲良くできないのかねえと思うだろう。

 

会社でもそうだろうな。くだらない会社があって、いつも内部で揉めているとする。外から見たら、もうちょっと仲良くやりなよと思うだろうな。

 

そう考えるとアセンションと言っても大したことじゃあない。実現するのは難しそうだが、やってできないことではないと思う。