2021-09-17から1日間の記事一覧

騙し方、というのか。 気が付かれないのが最上であるはず。 しかし2020年以降、全てバレバレなのは、やはりサインであろうと考える。 これはシミュレーション世界仮説でもアセンション仮説でも同様に成立する話。

人を率いるとそれに相応しい存在感が身に付いてくることがある。必ずしも全例でないことには注意。 派閥の長にはそれなりの迫力があった。面倒臭い議員連中をまとめるのだからさぞや大変だっただろう。 そういう人の群の中から、国を背負う人が選ばれていた…

かなり高位にあるインテリも、目の前で起きている事象に対する感度が鈍っている。 某旧帝大総長の話。mRNAワクチンの開発スピードは、旧来型のワクチン開発をベースに考えていた旧来型の知識人には想像もできなかった、と。 いや、速さを評価するところでは…

この世界がどのように統治されてきたかは、かなり見えてきた。 あくまで構成要素は知的生命体だから(自然環境が実は意識を持っているかどうかはわからないので横に置く)、個人と社会の関係性が設計のキモになる。 この世界では個人の利己主義を認めている…

ボストロムやマスクが考えているのは、多分、知的生命体を含む仮想世界を作ると、その中にいる知的生命体は自ら下位次元の仮想世界を作り出すまで発達する、世界はそんなフラクタルな構造だというものだ。 我々の世界において、ゲームの中のキャラクターが操…