20231123 あるタクシー運転手さんとの会話

昨日は実質4連休前の営業日。流石に呑みに行って、タクシー帰りでした。運転手さんとの会話が面白かった。

 

運「お客さん少ないんですよ。景気悪いねー」

「え?今日でもですか」

「今日は新宿あたりは人が多いけど、タクシーに乗る人はあまりいない。もうホント、なんとかしてほしいよ。税金ばっかり上がってさ」

「僕は消費税を無くしてほしいです」

「そうだよね。物価が1割安くなるんだから、景気は良くなるよね」

 

私「自民党政権、ダメな人ばっかりに見えるけど、投票したの自分達だから。。。」

「そうなのよ、だって民主党の時はもっと酷かったからね。官僚もみんな、民主党の言うことなんか聞かないらしいじゃないですか。車内でそういう話してたの聞いたことあるよ。どうしたらいいのかねえ」

 

私「ところでライドシェアが急に議論になってきましたね」

「え?」

「あの、白タクを合法化するみたいな話」

「ああ、あれね。あれ、危ないよ。保険とかどうするんだろうと思ってる」

「事故とかあった時の?」

「そうそう。やっぱ、利権かな。」

「保険の利権ですか」

「いや、そういうことではなくて、法律一本通ると一部の人がものすごく儲かるようになるって、これも車なのかで人が話してたのきたことある。ライドシェアだと、その元締めみたいなのが出てきて、利権になるんじゃないんですかね」

「なるほどね」

パソナみたいなね」

 

 

うーむ。タクシー運転手さん、すごいよ。リアリティあるよ。

 

でも自民党以外に投票する気はないみたいだ。悩みながらもね。上手く作ってあるよなあ、今の仕組み。どんなに与党が信頼できなくても、他の党には投票しないという人が実際にいるわけだから。。。これ、状況改善するの大変だわ。