20230529 アメリカ財政

もうダメだろう。

 

それでも債務上限一時的に上増しとかやってる。

 

債務上限を少し増やすというのは良いのかもしれないが財源は何かが気になりますね。広島サミットで実はアメリカから米国債をもっと買えという指示が出たようでもあり、結局日本が負担するので増税とか社会保険料の値上げとかになるんじゃないかと。

 

おそらくだがこの20年、30年というのは日本国民からむしり取ったお金をアメリカに貢いできた期間なんだったんだろうなあと。

 

それをこれからも、もっと厳しい形でやり続けるぞと。

 

一方で自民党岸田政権の支持率はどんどん上がってきて5割に近づくという報道があるが、われわれ日本国民は究極的に馬鹿なんだろうなあと思う。

 

そう思うしかない。

 

どうせ政治家なんて皆馬鹿なんだから、一度共産党にでも政権を任せて見たらと思ったりする。

 

別の党でもいいけど。