20230327 日本人てどういう人たち

それが最近、よくわからない。情報が断片的で。

 

最近指摘されているように、まあ馬鹿であると。毒ワクチンを言われるがままに8割9割の人が打ってしまったと。確かにね。ワクチン接種の理由は、綺麗事は色々いうけれども結局のところ自分の命惜しさに冷静な判断ができなかったんでしょ、と。

 

それもそうだろうなと思う。周りを見ていても、命が惜しい人たちは我先にと打った。恐怖に耐えられなくなった人たちはオズオズと打った。どうもおかしいぞコレ、と感じ取って最初から最後まで冷静だった人たち、つまり非接種者は1割だという。集団主義の洗脳教育の成果だという指摘もある。接種した人たちによる非接種者への圧のかけ方もすごかった。コレはもう山本夏彦「意地悪は死なず」の世界で、自分に正義があると思われた瞬間から人は意地悪になり安全地帯にいる感覚で気に入らない人たちを攻撃して止まなくなる。

 

もう一つ、自分で物事を考えない。コレもまあバカの一形態なのだが一つはSDGs。そしてカーボンニュートラル。いい大人がこんな荒唐無稽なプロパガンダに乗っけられて恥ずかしくないのかというと、今や全ての業界で二酸化炭素削減に必死の取り組みが始まっている。意識高い系の経営者は虹色円形のSDGsバッチを襟につけて得意満面という。これも、反対意見を言うと村八分になると決まっている。タマホームの社長さんはかわいそうだった。グローバルダイニングの社長さんは頑張った。でもどう見ても村八分にされている。

 

と言うようなことばかり見ていくとどうしようもない民族なんだけれども、一方で一つ前に書いた無料塾みたいなものが出てくる。子ども食堂も出てくる。こう言うものが宗教的背景なく出てくると言うところが、つまり偽善でもなんでもなく出てくると言うところが、日本のすごい一面だと思う。で、無料塾関係者のコメントを読むとロシアの侵略を早く留めなければとか書いているから、別に世界を深く見ているわけでもなさそうなのだ。

 

不思議な国だなあ。いろんな人がいる。

 

テレビさえまともになれば、とんでもなくすごい国になりそうだな。

 

wbcの野球で世界一になった後、ダルビッシュが「日本人は閉鎖的で筋トレとかの情報を共有してこなかった。今パ・リーグではそれが自然にできるようになってセ・リーグとの差はフィジカル面で大きくなっている。これまで正しくやってこなかったことをやるようになれば、日本人選手の伸び代は大きい」みたいな発言をしていた。日本の弱点の一つが根拠なき指導。野球選手は筋トレやるなって言われてたんだな。その蓋が取れればおそらくすごいことになる。なりつつある。それと同じで、世の怪しげな権威とか通説とかを一掃したときに、子ども食堂や無料塾の精神が大きく花開いて世界最高の文化国文明国になるんだろうな。飛躍しすぎかな。とにかくおかしな権威とか通説とか押し付けるなよな、特にテレビ。