参議院選挙の投票先3

護憲をベースに考えると、テレビ報道によれば

 

共産党 立憲民主党 れいわ新撰組 社民党

 

しか選択肢がないのだそうだ。。。ほんとかよ。。確かに、N党のテレビ演説では9条を変えて中国共産党に備えようと言っていた。また参政党も公約に授権法制定があった。ダメじゃん。

 

共産党 立憲民主党 れいわ新撰組 社民党・・・・・

 

うーーむ。これは酷い選択肢だなぁ。

 

しかし人生とはそんなものかもしれない。ばら色の未来などない中で苦渋の選択を繰り返す。実際そうだもんな。

 

この4党から選ぶとして、視点は何だろう。まず、伸びてもらわないと困る。自分の投票が死に票にならないためにも、議席数が伸びそうなところに入れたい。そうすると、れいわ新撰組かな。次に共産党社民党はダメだろう。立憲民主党も勢いは感じない。えーーっ。れいわと共産党の2択???それっってどうよ。理想の政治、理想の政党のイメージとの落差がすごい。でもそうなる。

 

毒をもって毒を制す、か。

 

とりあえず共産党とれいわ新撰組の勢いを見ていこう。