参政党

youtubeで演説の様子を見まくっています。

 

すごいね。

 

すごいと思う。

 

アジテーション

 

中部大学の先生とか赤尾由美さんは素朴でいいなと思った。吉野さんというお医者さんもまあいいのかな。はてなマークがついたのはマツダとかいう人だな。この人はクエスチョンですね。頭がいいだけで世間が見えてない感じがする。あくまで私の直感ですが。

 

党首なのかな、神谷さんという人はまあいいんだけど普通に考えてトップに立つことはないタイプだと思う。いろんな組織を見てきましたが、トップにこういう人はいない。誰かが実際は動かしているのかな、と。これも直感ですが。組織を動かす場合、トップがおとなしくしていて目下に対外的な顔をやらせる場合と、トップがガンガン発信するけど実は事務方の方でコントロールしている場合と、二つあります。

 

透明性をいうならそこまで開示してもらいたいところですね。

 

総合的な判断として、私の見方ですが、この政党は何か隠してる。神谷某に全国47都道府県に支部とか作るスキルはない。それは演説で情熱的に訴えかけることとは全然別のオペレーショナルなスキルです。それを誰がやっているのか。

 

どうやら授権法は選挙公約から外したみたいですけど、一定の緊張感を持ってこの政党を見ていきたいと思います。投票対象に入るのかと言われれば、他には共産党とかれいわ新撰組しかないんだから、しょうがない。入れないといけないんでしょうね。

 

話は違うけれど幸福実現党。もろ宗教団体だから嫌なんだけれども、言っていることは納得かんがある。

 

だから前回書いたことから発展して、選択肢としては

共産党、れいわ新撰組、参政党、幸福実現党

この4つに広がりました。あんまり嬉しくない感じだけど。

 

幸福実現党の及川候補は、個人的にはなかなかの方だなあと思ったりする。