参院選の投票先4

護憲であり緊急事態条項に反対し、さらにはワクチン接種もやめろという政党がもう一つあった。自由共和党というのだそうだ。ウェブサイトで見たらメンバーは3人だとか。うーむ。主張はいいんだけどなぁ。

 

今回、選挙でどこに投票しようか結構真面目に考えたけど、こんなに難しいものだとは思わなかった。いないよ、ホントに。ここがいい!っていう政党が。

 

いい人はいる。立花孝志さんは大好きだ。及川幸久さんもいい。しかしNHK党、幸福実現党がいいかというとこれは別問題になってくる。NHK党は改憲を標榜している。幸福実現党は宗教だ。ちょっとなあ、投票したいかというと考えちゃうんだよな。

 

参政党は主張が過激なのに組織が整然と大規模化しているところが怪しい。本来、あの主張をする政党はゲリラ的に活動するもんだ。なんで47都道府県で候補者を出せるのか。この政党は何か隠してると思う。証拠はないですけど。楽天でも何でもそうでしょ、なぜか整然と資金が回っている企業とか組織は怪しい。立花孝志NHK党代表がNHK党を助けてください、と叫ぶのはリアリティがある。資金的に苦しいんだと思う。参政党はそういう面が見えないからかえって怪しいと自分は感じるのです。

 

何でこんなこと考えなくちゃいけないのか自分でも疑問だが、今回に限って共産党に投票するというのも馬鹿にできない選択肢のような気もしているのだ。共産党。とんでもない政党だと思う。でも護憲だ。ここまで護憲護憲と言ってきて、さあ国民投票だという時にぶれるのかどうなのか。一抹の不安はあるが。

 

とか言いながら自分がこれだけ悩んで投票先を決めようとしている一方で、世間一般はどうなんだろうか。真剣に考えている人はもちろんいるだろうが、イメージでパッと決めてしまったり、報道に影響を受けたりする人が多いのではないか。とすると、自分の一票を死に票にしたくないとすれば全体的な傾向も考えなくちゃいけない。自由共和党は主張はいいけど誰も投票しないだろうから投票してもダメという。

 

厳しいなあ。自公にブレーキをかけるという意味では共産党とかれいわ新撰組になるのかなあ。考えちゃうな。

 

ところで。開票、集計はちゃんと正確にやるんだろうな。わからないぞ。既に自公圧勝、参政党振るわずという予定原稿が用意されているとも聞く。米大統領選ですら不正集計だからな。小池百合子なんて、自分の周囲には投票した人が誰もいないのにも関わらず都知事になってしまっている。ムサシとかいう機械でしょ、信用できないの。

 

そなると、これだけ真剣に考えているのが全く意味がないという。。。ただね、今の流れで行くと、不正集計したらバレるね。そういう流れだとは思う。

 

KDDIもそうだけど、もうひっくり返りそうだものな、世の中の嘘が。