野党さん頼むよ

NHK党立花さん、テレビの討論会で憲法9条を変えないと国は守れないと主張。

 

わかるよ、正論だよ。でもさ、緊急事態条項とセットでしょ自民党案は。国民主権も削除でしょ。だから自公政権にブレーキかけることが今回の選挙の優先順位第1位で、改憲はその後だよ。だから今回の選挙に限っては護憲です自公があの改憲案を出してきたら反対しますと言ってくれればそうかそうかと思うのに言わない。

 

難しいなあ。

 

政党にはそれぞれの主張があることは理解する。一っぽうで、現下の局面での判断というものもある。それは分けてもいいんじゃないかと思うんだけどね。

 

支持政党に関する自分の混迷はまだまだ続きそうだ。。。

 

ところで自動集計機の不正のメカニズムもかなり詳細に説明が出回ってますね。投票用紙に鉛筆で書くから書いた文字が消されて別の人の氏名に置き換えられてしまうということらしい。じゃあボールペンを持って行ってそれで書こうかな。