参議院選挙の投票先2

考えの詰め方がよくわからないので最初に消去法で。

 

どうなったら最悪か。

 

改憲だろうなあ、今の状況だと。特に緊急事態条項は避けたいものだ。これを推してる正統派自民、公明、維新、国民民主。この4つはまず除外か。

 

この4党を減らす。それが今回の選挙で一番大事なことだろうな。

 

そこを押さえたら、これら以外の政党で伸びそうな、議席数を増やしそうなところに投票するという戦術がいいかもしれない。確実に上記の4党を減らすためには、4党以外の獲得票数をバラけさせないことが重要になるからだ。

 

どこが伸びそうかという目で見ていると、やはり参政党は無視できなくなってくるな。ワクチンで政府は国民を虐殺しているとまで言っている。流石にテレビで流れていないからN国党ほど目立たないが、なかなか踏み込んでるなとの印象。週刊文春に叩かれているのでアメリカ左派/自民党にとって目障りな存在でもあるようだ。これはプラスポイント。

 

共産党は伸びるかもしれないが自分は志位党首がロシアから入国禁止措置を食らったことが気になっている。実は最後の最後に緊急事態条項を飲むんじゃないか不安。

 

れいわはなー。あんまり伸びそうな感じがしないけど。もう少し見てみよう。N国党は心情的には一番応援してるが議席数を伸ばすという観点からは不安なところもある。選挙戦を通じて真実が伝わればいい、という感じはすごく好きだけど、議席獲得戦略と折り合わない部分があるような。

 

さてところで猛暑ですが電力不足をアピールして原発利権を守ろうとしているグループが、これはまあ、いるだろうな。