コロナ感染が怖いというよりシェディングが怖い。自分の場合である。出社して会議すると偏頭痛が必ずする。出社拒否症かと思ったがどうなんだろう。精神的なものも併発しているのだろうか。
以前はこんなこと絶対になかった。会議はむしろ好きな方だった。困ったものである。
そもそも人と会ったり人と話したりすることはどんどん不自由になってきたな。同時多発テロの前まではオフィス入室管理、いわゆるセキュリティチェックなどなかっただろう。個人情報保護法が2003年だっけ、それまでは普通に卒業生名簿とか社員名簿があったよ。配られてた。年賀状もそれを見て出していた。
コロナで学校も閉めろ、会社にはいくな、外食するな、集まるな、コンサートも美術館もやめろという。
これ、絶対意図的だと思うよね。人と人とを交流させたくないという意図が働いていると思う。
もっと深い。家制度をなくせなんていうのもその一環ではないか。昔の日本人家族は三世代同居だろう。家にお爺さんお婆さんがいて、子供は50年前の話が聞けた。今は夫婦と子供だけ、それもお母さんが働きにいくから子供は保育園、同世代の交流しかない。まあ、三世代同居は嫁姑の問題がひどかったと聞くが、良い面もあったと思うのである。
人口移動もあったな。就職先は都会にしかない、だから田舎からどんどん移り住もうという。高学歴化もあった。良い大学は都会にしかない、だから高校を出たら優秀な人は田舎から都会に出ようという。
こうして、そうだな、明治から150年かけて、地縁も血縁も家族のつながりも学校のつながりも会社でのつながりも果てしなく破壊されてきている。
今やLGBTだと。人間は個人化していき性差も個人差も認めてはいけないという流れである。いいのか。