逆に考えると、軍は強いままでいられては困るのかな。

 

そんな仮説を置くと一定の推論もできる。

 

「彼ら」は暗殺や家族を人質に取る、あるいは都合の悪い個人情報を掴んで脅す、というような特定個人を操作する能力は持っているが軍事力は保有していない。

 

だから国家元首など軍事力を動かせる特定個人を支配する。ただし元々は軍事力に対して、それが対抗してきたらどうするかというリスクは抱えている。

 

とすれば「彼ら」は情報と個人支配に基づく非常にソフトなマニピュレーションツールで全体を動かしていることになるな。

 

一定傾向の報道を継続して流し続けることで国民をこんなにも誘導できるのだから情報の力は侮れない。それでもって地固めをしておいて、一方で影響力を持つ特定個人を個人操作ツール(脅し等)で動かす。これが基本形か。

 

 

それにしても。。。

 

昨日は半日出社して会議を3つこなしてきたが、勤め先は9割が接種者ということもあるのか、今朝は起きてから偏頭痛がする。珍しいこと。シェディング?そうならこれすごい強いよ。